興味があるものといえば

名古屋おもてなし武将隊とLIVEとお城と

【名古屋おもてなし武将隊】愛知フェア@東京 2017/10/8

2017年10月22日 15時47分37秒 | 名古屋おもてなし武将隊

書けるものをどんどん書いてしまわないと溜まりまくるわけです、はい。
てことで直近の遠征レポをば先に。
わけあってあげられなかった1回目の演武を中心にお届けいたします。

今年も3回目になりました「こってりだけじゃない。ディスカバー愛知フェア」東京シティアイ。
今回は4人編成という珍しいパターンでの出陣となりました。
信長様・秀吉様・踊舞さん・なつさん、です。

東京シティアイはどちらかというと狭いスペースなんですよね。
その場所で愛知県の各地から物産なりが出ているので、ステージ自体も広くなくて。
たぶん横2m、奥行き1mあるかないか。
4人立つだけでも狭いのに、そこで演武するんだから凄い。


四人編成なので演武は短い版(パパイヤダンスのみ)その分トークが長くておもしろかった♪

秀「名古屋城、見どころと言ったらなんだと思いますか?
信「見どころ?そりゃもちろんわしじゃ
秀「あー!それは名古屋城に行ったら信長様に会いたいところなんです、がー
信「が、しかしだ。あまりいないという噂もあるで

よくおわかりでww
こんな小さなボケから発展していきます、お笑い武将隊。

信「あまりいないから、毎日あるやつがいいな!?
秀「毎日あるやつがいいです
信「あれだ!
秀「あれです!
信「きしめん!」←
秀「きしめん!なごやめしの一つですな。たしかに名古屋城行ってきしめん食べて、さあ帰ろ・・・って信長様、早くないですか!?

秀吉様、信長様の答えを受けて、いったん観客席まで行って~からツッコミに戻りました。
その間信長様のオカオはぴくぴくにやにや動いております( ̄▽ ̄)
戻ってきた秀吉様を抱え込んで「おまえ、ノリツッコミができるようになったのかー!わしは嬉しいぞ♪



このままじゃスムーズに進まないと考えた秀吉様、とっとと本丸御殿の話に移ります(笑)
御殿に使われている大きな柱1本の金額は1500万円。
お客さんに柱の値段を問いたりして、本丸御殿を見に来てね、と綺麗にまとめた秀吉様。
ですがスムーズに終わるわけがないんですねぇ、武将隊ですから←

“復元”工事中の本丸御殿では、加工時に出る端材を貰うことができます。
柱1本1500万円ですから、重さだけで換算するとその端材が何千円になるんじゃろうな、と信長様。
そしたらそれを聞いていたなっちゃん、なんとその端材をやたらめったら胸の中にいれようとしております!
それに気づいた秀吉様が「今度名古屋城行ったらたくさん取ってこような♪」って。
そりゃ信長様も「おい!(゚Д゚ #)」と言いますわなw
でもその後「一人一回しかもらえんから、何回も来てたくさん持ってけ」とおっしゃるのであった。
さすが信長様(笑)


本丸御殿、城フェス、名古屋まつりetcをPRしていたときでした。
フラワーカーの話が出たんですね。
秀吉様はフラワーカーパレードが1年間で1番・・・とはいかないけど3番目くらいに楽しみにしているらしく。

信「逆に・・・2番と1番が気になる!

たしかに(笑)
だもので秀吉様は答えます。1番は信長様とどこかに行くことだと。
そしたらそれ聞いた信長様、寝始めます。立ったまま寝ます(笑)


それをちろっと目の端におさめつつも秀吉様は1番は~2番は~と答えてたんですが・・・
ついに信長様に近寄って

秀「信長様、寝とりますか!?わしの話はつまらんですか!?
信「おまえの話はつまらん!」←

の、信長様ー!それどっかで聞いた言い方!誰の真似でしょうかー!!?wwwww
場内大爆笑!!(≧▽≦)
あー、ここだけでも切り取ってUPしたーい!!

笑いがいっぱいのコントトークタイムはまだまだ続きます(笑)
あちこちに行くとお腹がすくわけで。
信長様、踊舞さんに向かって

信「なんかええのないかのぉ~?
踊「信長様ー!ございますっ!
信「なにぃ!?」←



ちなみにこのしらじらしい芝居は信長様曰く「五文芝居じゃ」だそうです(笑)

続いてはなごやめし博覧会。
ということで、なごやめしを食べたことあるかないかを観客に聞いたわけです。
一人目の答えが「ひつまぶし」
だものでひつまぶしの食べ方を紹介する秀吉様。
三回に分けて食べるといいよ、一つ目はそのまま食べる、ふたつ目は薬味を使う、三つ目はおだしに入れて食べる。
とおっしゃってたんですが、信長様に好きな食べ方を聞いたら

信「おひつを抱え込んでガツガツ食べる!


豪快!!(笑)


二人目がお子さんだったのですが、答えがまたもや「ひつまぶし」
それ聞いてよろける魔王(笑)
ですが笑いながらも秀吉様は続けるんです。

秀「知っとったお主。ひつまぶしには三通りの食べ方があるんじゃよ?

場内爆笑!だってつい今しがた聞いたわけですからして。
隣では信長様が頭に手を当てて眼をこすりながら「わしまだ夢を見とるのか?」wwwww

秀吉様はお子様に向かって続けます。

秀「一つ目は、そのまま食べる。ふたつ目は~、わかるかなぁ?お主答えてみる?

・・・ちょっと待って!ふられてしまったー!!!

秀「二つ目の食べ方はなんじゃ?

・・・えっと、えっと、えっと・・・まさかふられると思ってなかったので頭真っ白で出てきません・・・💦

秀「さっき聞いとった!?わしの話!!いまさっきやったじゃろー!?お主が説明したら『お主なんで知っとるんじゃ?さっき聞いたからじゃー!』っていう流れじゃろぉー!?

んぎゃー!秀吉様申し訳ございませんー!!!
おかげさまで秀吉様に握手(しかも強めの握手)をしていただけましたが・・・(笑)

あとで友達と話してたんですが、秀吉様さすがですよね。
たとえ私がしっかり答えたとしても「なんで知っとるんじゃ」ってなるし、答えられなかった場合でもこうやって美味しく扱ってくださる。
それを咄嗟の中で考えてやれるのが凄いなと。

近頃秀吉様は家臣であってもこうやって話しかけてくれたり、わざとカメラに向かってきてくれたりします。
いままではほぼ一般客にしかこうすることがなかったので、驚くのと同時にとても嬉しい。
家臣であっても同じように扱ってくださることが嬉しい。
やっぱりね、家臣であっても、いや家臣だからこそ嬉しいですよね。
とまあ、つまりはこれがUPできない理由です(^^;

あ~おもしろかったww

大活躍の秀吉様。今の三英傑は殿下で持ってますww



最新の画像もっと見る

コメントを投稿