興味があるものといえば

名古屋おもてなし武将隊とLIVEとお城と

【日本100名城】金沢城と加賀百万石まつり(2)

2011年06月16日 00時46分13秒 | 100名城

(1)の続き→

利家御膳が置いてないので店員さんに聞いたところ、駅の窓口付近にあるお弁当屋さんにあるとの事。パレード開始まで時間もないので急いで歩いてたら、春キャンポスターの名古屋おもてなし武将隊を発見(-_☆)キラン♪
ふと上を見ると百万石まつりの看板。コラボだコラボだ、と一人ニヤけながらパシャ☆フフフのフ♪

うきうき気分でお弁当屋さんへ。あった、ありましたよ利家御膳♪即行購入、パレードの通り道をぷらぷら歩いて、空いてる場所で利家御膳を食しました♪ うん、ちゃんと美味しい♪レンコンのはさみ揚げが入っていたので、思わずニンマリw だって昨年の武将隊弁当で利家様のやつがレンコンだったんだも~ん。


さてさて何よりも楽しみにしていた百万石まつりの行列開始♪市をあげての大祭りですから、とにかく凄い人数なんです。見る人はもちろん、出る人もめちゃくちゃ多い!小さな子から大人まで、とにかく多いんです。最初の音楽パレードから最後の赤母衣衆が過ぎ去るまで、約1時間半 その間ずっと行列はいるんですよ。
・・・今から考えると、よく1時間半ずっと立ってたもんだわ。

とび職が出てくるあたりになると、気持ちがになりますね(^-^) 高い位置での手放し芸には無意識のうちに拍手しちゃう♪


パレードの合間に幟を掲げた人たちが出てくるんですが、もちろんそれには前田の家紋が。ハッピの背中やお神輿にも前田の家紋。もうそこら中に梅の家紋があるんです。それだけ前田家が今も愛され、根付いている姿に感激しちゃって。先だって行った熊本でも加藤家の家紋や清正キャラがあちこちにあって、それはもう嬉しくて嬉しくて。なんだろうね、この気持ち。嬉しいとしか形容できない。

とび行列が過ぎていくと、ここからは前田家に直接関係する行列となります。
まずは尾山神社。それから珠姫のお輿入れ行列→おまつの方→歴代藩主→利家→赤母衣衆と続きます。
去年はよく見えなかったんでわからなかったんですが、お輿入れ行列の御出迎に奥村永福村井長頼がいるんですよ。これも嬉しかったなー。
赤い車に乗った珠姫と利常が一生懸命沿道の人に手を振ってるのがかわいくて♪
   

でもっておまつの方(今年は藤谷美紀さん)が出てくる頃になると、気持ちが変わってくるんですよね

もし当時まったく同じことが行われてたら、利家やおまつさまはどう思っただろう

だって、大勢の人が沿道で自分たちを迎え入れてくれるんですよ?利家様!おまつさま!って、嬉しそうに声をかける人たちがいっぱいいるんですよ?そんな民衆を見た利家が感動しないわけないだろう!!・・・って考えただけで胸がいっぱいになるんです。
だからおまつ様が笑顔で手を振る姿、利家様がめいっぱい手を広げて手を振る姿を見るのが嬉し楽し♪

なんて言ってますが、実は今年一番感激したのが赤母衣衆だったり(^^;
なにしろ赤い甲冑に赤い母衣をつけた武者たちが、馬に乗って行列するんですよ!これが実にかっこよくって、当時の利家にスライドさせて考えちゃったら、もうたまんない
黒母衣衆だった佐々成政とかも自然に頭に浮かんで、いろんな妄想がしっちゃかめっちゃかになったりしたもんだから、よけいに感激したのかもしれませんA(^-^;
   

・・・いかんいかん、思い出しただけで興奮しとる(笑)

さ~あ気持ちの切替完了!19日の日曜は晴れ予定。信長様生誕祭にLet's GO!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿