興味があるものといえば

名古屋おもてなし武将隊とLIVEとお城と

【名古屋おもてなし武将隊】2012/2/12 旭川の陣(2)

2012年02月26日 02時24分23秒 | 名古屋おもてなし武将隊

雪上ステージ、亀ちゃんの呼び込みにてまずは清正様登場。
が、控えの陣からステージ中央まではかなりの距離。亀ちゃんが紹介している間にセンターまで到達しなければならないため、清正様、走る。槍を持ったまま、走る(笑)だもので「ヤァー!」と叫んだ時には白い息がもわー、でした。たいへんだ




そんな走る清正様とは反対に、家康様はの~んびり登場。まあ名乗りながら登場する方ですから、ゆっくりでも大丈夫ではあるんですが。

そんな家康様、マフラーを巻いてはいるけど、ほとんどが後ろにいっちゃってて、その分首元が出ちゃってる前から見てるとずんぐりむっくりになってますが~っ!この写真おもしろいんだけど表に出すには申し訳ない気もする(笑)なので拍手お礼写真にしよう(こらw)



最後に登場は秀吉様。観客席とステージとが離れているため、客人と絡むことができません。だものでそのへんにあった雪を球にして亀ちゃんに投げつけるという手法に出ました(笑)
雪の中をてこてこ歩いてくる姿がたまらなくラブリー♪




・清正様のマフラーはカーキ色?ガッツリ襟元に入れ込んでます。でもって耳が隠れてない(T_T;)
・家康様のマフラーは黒。だから首の後ろにやりすぎなんですってば(-_-;
・秀吉様のマフラーは茶色系。ざっくり巻き。(*^-^*)
立兄は黒(紺かも)亀ちゃんは紫でした。全員違う色だったので打ち合わせしてるんだろうなと思ったんですが、後の座談会で「個人の持ち寄り」と聞き、たまたまだったの?とちっちゃい驚きがあったりw

立兄は手ぬぐいの下に耳あてしてた?黒い手ぬぐいとかかしらん。亀ちゃんも耳が出てる・・・切れちゃうよっ



ステージでの演武は、陣笠トーク→旧甲冑ダンス→長篠・秀吉様ver→パパイヤダンス→トーク、という流れ。

雪上ステージでのダンスや演目がかっこよかったことは、もう言わなくてもわかってくださいますよね。写真数枚載せときます。これだけで十分伝わるはず。パパイヤダンスの時の、秀吉様の号令&武将突撃がたまらなくかっこよかった・・・



今回トークの部分がいつもと違いました。いつもならば武将隊に絡めて名古屋の紹介をするのですが、中部と旭川を繋ぐ代表として行っているので、中部三県の紹介です。
愛知を家康様岐阜を清正様三重を秀吉様がそれぞれ観光ポイントなどを交えてトーク。なんだか不思議(^^;

武将隊の演武がふゆまつりのファイナルステージだったので、ラストイベントの花火をあげるまえに勝ち鬨でしめようということになったのですが・・・どういうわけか、演武の時にはピタッと止んでいた雪が、トークの頃から少しずつ降りだしてきていて、勝どきをあげる頃には前が見えにくくなるほどの雪景色。

↓見てください、秀吉様を。真っ白になってしまいました!明日のウキー(わかる人だけ笑ってちょ)



そして雪の中で勝ち鬨をあげたのち、陣地へと走り去っていったのでした。寒かっただろうから、早く温まって!


※横長のフォトはビデオのカメラ機能、他はコンデジ。
 コンデジの写真はどうしてもボケ気味になっちゃって・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旭川~! (真麻☆)
2012-02-26 18:42:39
 まいたけさん♡
 
 旭川レポ有難うございます。真っ白な雪のお城の前、雪のステージ。凛とした空気も一緒に伝わって来そうです。甲冑が映えますねぇ。そしてマフラーも素敵。確かに家康さま。。。巻き方が。。。
 登場シーンも三人三様。性格が表れる様で面白いなあと思いました。旭川の雰囲気。写真からビンビンと伝わって来ます。
 

 そして、私、今日は寒空の中、競馬場へ行って参りました。初めて見ると言っておられたおじさま達が面白い。吉本か!!って。でも演武やダンスは真剣に見入っててくれていてそんな姿も嬉しかったです。

 遠征の追っかけ気分を少しだけ味わって来ました。では又。よろしくお願いします。感謝です☆
ホントありがとうございます。
 
返信する
極寒仕様 (うさ)
2012-02-27 01:08:50
本当に寒かったですね~。
特に、顔が(笑)
武将の皆様もみるみるうちに顔が真っ赤になっていっていたので、ちょっとかわいそうでした・・・。

足元は冬仕様のボアブーツっぽかったのでちょっと安心しましたが、他が心配な装備でしたよねぇ。
きよたん耳隠れてないし、ゆる様は首が出とるし、殿下の手袋は防水仕様になっとるの?!とか。
甲冑の下にスキー(スノボ)ウエアを着ているようなモコモコ感・・・が、かわいいな~と思っちゃいました★

きよたんや亀ちゃんは途中で足を滑らせたりしていたのでハラハラしましたん♪
雪のステージでの武将隊はぶち格好良かったので、また観たいなぁ~などど思ってしまいます・・・。
今度はもっと近くでね(笑)

返信する
雪はカッコ良さを増すアイテム (飛鳥)
2012-02-27 12:33:55
とは思っても・・・凍りかけの 殿下ぁ~~!!
誰か!早く暖かいとこへ連れて行ってあげてぇ~!!(>△<)

清正様の耳が・・・アレも凍りかけてませんか?(-_-;

防寒対策に色々(個人的)穴があるのが なんからしいっちゃらしくて、可愛いとか思ってしまいます。

まいたけさん、レポありがとうございます。
返信する
かっこよさ倍倍増! (まいたけ16)
2012-03-04 01:25:07
>真麻さん

レポを書いてて何が楽しいかって、いろいろ思い出してニヤニヤすることです(笑)
かっこいい武将隊やおもしろい武将隊、素敵な武将隊などを見て、書いて、そんな彼らの凄さが少しでも伝わってくれたら嬉しいわけで。
で、実際に彼らを見に行って「ニヤニヤ」してくれればいいな♪

中京競馬場行かれたのですね♪ あの日は完全に「徳川家」だったそうで、家族でゆるい徳川家、って聞いただけでおもしろそうでたまりません♪
利家様が振り回されるのは、もう固定ですなw

遠征先で周囲の人が楽しそうに見てくれるのって、すごく嬉しいですよね♪
返信する
寒いというより痛いわけで (まいたけ16)
2012-03-04 01:26:17
>うささん

見てるこっちは防寒対策バッチリですが、それでも顔に外気が当たっただけで痛い。
素顔の彼らはどんだけ痛かったんでしょう・・・(><;
甲冑に皮膚がペッタリ・・・にならなかったことにホッとしました。こわいって(汗

家康様のマフラー姿、出る前に誰か気づかなかったのかなあ。
「首が出とりますよ」「ほうか」とか言いながらでてっちゃいそうだな、家康様なら。

雪上ステージの武将隊はめちゃくちゃかっこよかったですよね!!
広すぎたけどね!w
返信する
雪景色がこれまた♪♪♪ (まいたけ16)
2012-03-04 01:27:21
>飛鳥さん
スキー場で会った人と地元で会うとかっこよさ半減・・・とは言いますが、武将隊はもともとかっこいいから熱が上昇すれども半減はしませぬ。ムフ☆

いやもう、本当にあのときの殿下を見ていて「早く、早く中に!」と思いましたよ;;
あれでもかなり防寒対策したんだと思うんですけど、なんかおもしろいのはなぜでしょう。
返信する

コメントを投稿