興味があるものといえば

名古屋おもてなし武将隊とLIVEとお城と

【名古屋おもてなし武将隊】6/25 ハピプロ募金活動 at 武将隊

2011年07月11日 01時20分36秒 | 名古屋おもてなし武将隊

三英傑座談会の終わり頃、17時~より東日本大震災の募金活動をやると告知。
ハピプロの募金活動です(^-^) このときの映像はこちらから♪

ブログには家康様と市蔵きゅんが出陣予定とされてましたが、どうやら清正様も行くとの事。
(ハピプロの公式にも載ってたらしい。携帯からだと見れませんでした;)
というわけで身内の城友さんと一緒に名古屋駅へ。

どういうわけかワタクシ、ナナちゃん人形を見るのは初めて。通ってるよね?と思ってたんですが、ルート的に通ってなかった。
よってナナちゃん人形の定番観光写真(=ナナちゃんの足元でポーズ)を撮り、ご満悦(笑)



こういう、いかにも“観光客で~す♪”的な写真撮るのって楽しくないですか?自分を撮るのは好きじゃないけど、ネタになるもんだったら積極的に撮ります(笑)
ネタになるつもりは毛頭ないのに、結果的にネタになってしまう写真とかもよく撮られます。(-_-)ホットケ

そんな遊びをしながら、バラバラで移動してた城友さんたちと合流。登場する前までしばし歓談。もちろん武将談義がメイン(笑)

しばらくしてスタッフさんとハピプロ関係者が人形周辺をうろうろし始める。私たちもどういう形で募金活動が行われるのかわからないので、とにかくその場で待機。
少しして武将隊の3人と紗羅マリーさん金田久美子さんが壁側に並び、その前を棒で区切り列を作れるようにセッティング。そして呼びかけが始まりました。
最初はどういう状況なのかわからなくて、しばし様子見。ああ、こういう形で並べばいいのねとわかってからすぐに並びました。

市蔵きゅんに声をかけてシールを受け取り、清正様にも今日のお礼等の言葉を発しながら握手を、そして紗羅マリーさんの募金箱にお金を入れ、金田さんの募金箱にもお金を入れ、そして最後に家康様に挨拶しながら握手をしていただきました。

この暑い中、一日中名古屋城で演武やおもてなしをやって、それから募金活動に集まってくれた人にも声を掛ける。
・・・たいへんだなあ・・・。

実はこのときですね、「握手がやっつけだった」とか「顔見てくれなかった」とかの声を聞いたんですが、正直、何言ってんの?って思いました。
だって城でのおもてなし時ならいざしらず、募金活動ですよ?
駅前という立地を借りて活動しているんですし、募金する人たちの流れを止めてしまったりするわけにもいかないんです。
全体の様子を見ながらやってるわけですから、おもてなしの時と違って当たり前かと。
一般の方ならまだしも、武将隊のファンなら(見知った顔だったんで)そのへんわかってると思ってたんですけど…違うんだなあ。

この日はさすがにこれ以上おっかけることもなく、みんなで一息入れようとお茶タイム。
そのとき初めて知った事実が。
なんとこの日この場にいた城友たち、全員がトイレにいってなかった!全て汗で流れてた・・・という衝撃。
これはやばい!と全員が全員思ったわけで、翌日はみんなで「水分補給した?」「トイレ行った?」と声を掛け合ったのでありました。
自分自身のためにも、それから武将隊の面々に迷惑をかけないためにも、みなさま各自対策しましょーね!!

しかしこのときのデザート美味だった~w マンゴー好きなんだもん♪

あ~これでようやく6/25のレポが終了。・・・なっが!!(笑)
でもまだ6/26の分があるんです。その他にも記しておきたいことがあるんです。
っていうか武将隊が九州遠征するという話を聞いたので、その前に福岡・熊本のレポをしておきたい。
ああでも熊本の話って、私自身のバカさ加減を露呈させる内容なので、書くのに力がいるんですよね…(゜-゜)トオイメ
でもこれは絶対記しておきたいことなんだ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー! (ひろみん)
2011-07-11 09:05:24
九州遠征あるんですか?
いつ、どこにこられるとか、ご存知だったら教えてくださいU+E326
朝からえらいびっくりしちゃいました。
いつもいつも楽しいレポありがとうございます。
返信する
私も驚いた (まいたけ16)
2011-07-12 23:13:11
まさかの九州遠征!でも「いつから」なのか「九州のどこ」なのかまったく不明(-_-;
相変わらず発表遅くて困ります(T_T)

とにかくわかったらお知らせしますね♪
とはいえ一応は公式ブログが早いはずですが。
返信する
とにかく暑い1日 (うさ)
2011-07-13 20:49:31
朝イチから夕方までとにかく暑い1日でしたな(笑)

募金活動の時間はそんなに長い時間ではなかったけれど、終日炎天下の城の後ですもんね・・・皆、ぐったりでしたね。
早く涼みたい!座りたい!って(笑)
見ている私達でもそうなんだから、活動している武将隊の皆さんはもっとしんどいだろうなぁ~って思います。

私、募金のときは「ありがとうございます」「がんばってください」しか言えなかったけど。
それだけでも満足でした♪
お城の外で姿を見られただけでもね★

返信する
暑くて、熱くて、の一日でした (まいたけ16)
2011-07-15 00:30:59
家康様は三英傑のツアー、清正様は私たちのツアー。
生誕祭のためいつもよりも長い演武時間、そのうえほとんど出づっぱりのおもてなしタイム。
それにハピプロの映像撮りもあったし、ほんっとに長い&暑い一日だったはず。
そして募金活動&映像撮り。とにかく「倒れないで!」って思ってましたよ。

お城以外で姿見れると、それだけで嬉しいですよね♪
返信する

コメントを投稿