Senboうそ本当

広東省恵州市→宮崎県に転居。
話題は波乗り、流木、温泉、里山、農耕、
撮影、中国語、タクシー乗務、アルトサックス。

歌手 2021 中止!

2021年01月07日 | テレビ番組(中国)

このブログでこれまで何度も取り上げて来た歌番組『歌手 SINGER』ですが、残念ながら今年は製作されません。詳しい事情は分かりません。最大の理由はスポンサーだと思います。

※昨年放送分について、百度百科に載っている番組視聴率(CSM59城市ネット)は1.18~2.48%でいずれもランキング1ないし2位。

登場する歌手の新鮮味が薄れてきた、この8年で似たような歌番組が乱立してきた、コロナの影響で500名もの観客(審査員)立会いのもとステージを演出するという番組スタイルが保てなくなってきた、といった問題もありましたが...。

せめてもの救いは、Web上を検索すれば過去の放送分が視聴できること。実は誰がNo.1の座を獲得するかなんて関係ない。その瞬間瞬間でのパフォーマンスがどれだけ洗練されているか、そこがこの番組の魅力。

※その中でも私のイチ押しは、昨年番組初の取り組みとして国境をまたいで小さなスタジオをつなぎ放送された『歌手当打之年 (第三期) 』。黄霄云【huáng xiāo yún 】の《你的答案》。袁娅维【yuán yà wéi 】の《有一种悲伤》。周深【zhōu shēn】が歌った《能解答一切的答案》。何度聴いても鳥肌もんです。歌詞の意味が分からなくても関係ない!

関連記事:
歌手当打之年 (第三期) を解説 2020年02月24日  テレビ番組(中国)

 

※この番組フォーマットは時代を超越できると思います。だから3年以内に復活すると予言させていただきます。外れても責任取れないけどさ。

 


コメントを投稿