Senboうそ本当

広東省恵州市→宮崎県に転居。
話題は波乗り、流木、温泉、里山、農耕、
撮影、中国語、タクシー乗務、アルトサックス。

ウサギちゃん大暴れ   なんちゃって恵州情報 No.13

2013年10月26日 | なんちゃって恵州

 

なんちゃって恵州情報 No.13

台風USAGI(天兎)が恵州を直撃


 今からひと月前の9月22日夜、中心気圧940HPAの台風が恵州市を横切りました。中心風速は48m/秒、特に高層ビルの周辺部は風の勢いが増幅されたらしく直径50cmもある木がご覧の通りバタバタとなぎ倒されました。広東省全体で21人の死者が出ています。私が借りている部屋はアパートの17階にあるんですが、風圧で窓ガラスが割れてしまうんじゃないかというぐらいのすごい勢いの雨風でした。翌朝は3基あるエレベーターが全て停止していたため階段を使って降りるはめに。すでに1ヶ月が経過しましたがその中の1基は未だに復旧していません。
 恵州に台風が直撃というケースはあまりありません。ほとんどの台風はフィリピンの沖合いで発生→台湾をかすめて→沖縄→日本上陸というコースをたどります。今回のウサギちゃんはちょっと方向音痴だったため北東方向に台湾を目指したつもりが北西方向に向かって広東省へと迷い込んでしまいました。

 

撮影日 2013年9月23日


コメントを投稿