Senboうそ本当

広東省恵州市→宮崎県に転居。
話題は波乗り、流木、温泉、里山、農耕、
撮影、中国語、タクシー乗務、アルトサックス。

映画《地下鉄》の台本から 2/3

2021年07月10日 | 中国語のこころ(宮崎)

以前このブログで紹介した香港映画「地下鉄」Sound of Colors の中で交わされる会話を抜き出しました。3回シリーズの今回は第2弾です。
最初のテキストは中国語。その後に日本語のテキストを記載しました。
もし本編が見たくなったらツタヤで借りて見てください。


【場面】地下鉄の出口付近(待ち合わせ場所)

何旭明: 张海约小姐是吧?
张海约: 是啊
何旭明: 我是黄仁发,旭明叫我来的。
张海约:(戸惑いながら) 你是・・・
何旭明: 黄仁发

张海约: (しばしの沈黙)但是明明是旭明的声音啊。 
何旭明: 真是变了声都骗不了你。其实黄先生有点急事,要晚一点来。
我就先来陪陪你。反正也要等他,要不・・・我们先走走。
张海约: 好啊。
何旭明: 来。(手を取る)
张海约: 谢谢。
何旭明: 不谢。

【場面】レストランの前で

何旭明: 反正也要吃饭。要不一边吃,一边等。
店員: 先生几位那?


【場面】レストランの中

何旭明: 我小时候很调皮,也很脏。最喜欢在地上玩。
我记得有一次,我拿着棒棒糖在地上睡着了。
醒来后全身都是蚂蚁呀。还有十几廿只钻到耳朵里去了。
后来我擦了一个礼拜蜂蜜才把它们引出来。
(コーヒーを一口すすって)对了,为什么你看不见东西?

张海约: (しばしの沈黙)我七岁那年,有一天放学。我妈妈带着我坐地铁。
我也不记得我做错什么。我妈妈很凶的,一巴掌打在我脸上。
然后我站不稳就倒在地上。慢慢的,我就迷迷糊糊看见・・・
我妈妈的背影越走越远。

何旭明: 哇,这一巴掌挺厉害的。


张海约: (しばしの沈黙)对了,到底黄先生他几点钟来?
何旭明: (気まずい沈黙)让你猜一样东西,我小时候那・・・我家前面有一棵很大的桔子树。就是应为这棵桔子树。我练了一年绝技,你猜是什么?  
张海约: 爬树!
何旭明: 错,一会儿你就知道啦。
(店員に向かって大声で)伙计! 三杯桔子汁免榨。

・・・・・・・・・・・・・・
日本語訳


【場面】地下鉄の出口付近(待ち合わせ場所)

何旭明: 张海约さんですね?
张海约: そうですが。
何旭明: 私は黄仁发です。旭明の紹介で。
张海约: (戸惑いながら)あなたは・・・
何旭明: 黄仁发。

张海约: (しばしの沈黙)でもその声、どう考えても旭明の声なんだけど。
何旭明: 声を変えたつもりだったけど、ごまかしは効きませんね。実は黄さんに急用が入って、ちょっと遅れるとのことです。それで私が来たんです。
待ってる間、ちょっと散歩しましょう。
张海约: いいわ。
何旭明: どうぞ。(手を取る)
张海约: ありがとう。
何旭明: どういたしまして。

【場面】レストランの前で

何旭明: もういい時間ですし、食事しながら待ちましょうよ。
店員: 何名様ですか?

【場面】レストランの中

何旭明: 子どもの頃は腕白だったんで、汚し放題。地べたで遊ぶのが大好きでした。そう言えばこんな事も、ぺろぺろキャンディーを握ったまま寝てしまって・・・目が覚めてみたら全身アリだらけ。しかも十数匹は耳の中。
やつらを引きずり出すのに蜂蜜を塗って、一週間かかったかな(コーヒーを一口すすって)ところで、どうして目が見えなくなったんです?
张海约: (しばしの沈黙)7歳の時、学校からの帰り。母と地下鉄に乗りました。私が何をやらかしたのか、もう覚えてないんだけど。母がとても怒って私の頬をぶったんです。私はバランスを失って倒れ、それから目の前がだんだんぼやけていって・・・母の後ろ姿がだんだんと、遠くに・・・。

何旭明: へー、その時の一発。かなりヤバかったんだ。



张海约: (しばしの沈黙)ところで、黄さんはいつ来るんですか?
何旭明: (気まずい沈黙)クイズを出しましょう。子供のころ・・・家の前には大きなオレンジの木があって。その木のおかげで、1年がかりですごい特技をものにしたんです。何か分かります?
张海约: 木登り!
何旭明: はずれ、でもすぐ答えが分かりますよ。
(店員に向かって大声で)ねえ君! オレンジジュースを3杯。絞らずに持ってきてよ。

 

※今回はここまでです。盲目の女性「张海约」を演じるミリアム・ヨン 楊千嬅 ですが、もともとは歌手として芸能界入り、後に役者として数多くの香港映画に出演してます。でもそのほとんどはコメディー作品。

※映画《地下鉄》では2組のカップルのラブストーリーが描かれます。次回(最終回)では、もう1つのラブストーリーから会話をピックアップしますので、お楽しみに!

 

・・・・・・・・・・
このブログ内の関連記事

香港映画 「地下鉄」 Sound of Colors
2015年03月29日   中国語のこころ(宮崎)

宜蘭はJimmyの故郷(台湾北東部)
2019年06月12日  台湾de漂流2019

 

 

 

 


コメントを投稿