Sekky's FLOG

福井県立恐竜博物館で研究職員をしている関谷と申します。
仕事の内容はあまり書けませんが、コメントを頂けると嬉しいです。

帰国日決定

2007-07-04 13:18:23 | 長春の生活
7月15日(日)の便で帰ることにしました。8月19日にまた中国へ戻ります。

航空券は往復で6,030元。高い~。だから早く決めたかったのに~~。

某X氏が「雲南でいいのが出たから一緒に研究しよう」とか言うもんだから決められず、HSKが終わって連絡してみたら彼は雲南にいないという悲劇。

昨日までなら税が50元安かったそうです。もう少し待てばもっと安くなるかもしれないけど、席が埋まってしまうリスクもあるとのことだったので決断しました。

「瀋陽発着の便なら税込み4,800元くらいだし週3便あるよ」と勧められたのですが、列車での移動が面倒くさいのと、離陸の時間が朝8時半と無茶なのでやめました。

本当は26日まで日本に居たかったのですが、SG先生が「早く戻ってきて雲南へ行け」と仰るものですから。

さらに「早く論文を書け」とも仰るものですから。最近、顔を合わせるとそればかりですから。


手持ちの人民元が足りなかったので、5万円ほど換金しました。中国工商銀行(の中で出会った人)にてレートは615元/1万円。ずいぶん安くなったものだ。

来学期が始まると学費(年間2万4000元)を納めなければなりません。夏休みが終わる頃にはもっと安くなってそうな気がするから、今のうちに多めに換えておこうかなと思っています。


ご希望のお土産があればご連絡ください。なければ一律ヒマワリの種です。もしくはカボチャの種かピスタチオです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お土産希望☆ ()
2007-07-04 18:45:53
この前メールで送った例のモノ☆(手に入ればでよいので)

あと中国のお酒お願いします・珍しいからサークルに持っていきたい(^-^)
返信する
Unknown (Sekky)
2007-07-04 20:28:31
了解しました。
酒はラオチュウとバイジュウのどちらでしょう?
前者は茶色っぽい、アルコール15%くらいの醸造酒で、後者はそれを蒸留した透明な35~50%のキツいのです。
返信する
Unknown ()
2007-07-05 15:52:51
バイチュウ(←白酒?)で!

度数は大学生のお子様が飲むので30位の低めのモノでお願いします(^-^)
返信する
間違えた! ()
2007-07-05 15:55:40
バイジュウね(;^_^A

35度でもいいで~す♪要はなるたけ低いので!!
返信する

コメントを投稿