Sekky's FLOG

福井県立恐竜博物館で研究職員をしている関谷と申します。
仕事の内容はあまり書けませんが、コメントを頂けると嬉しいです。

包子とゼミと天気の変化

2007-07-07 09:41:35 | 長春の生活


寮の前の小吃(屋台というよりは立派だけど食堂というよりは粗末なファーストフード店みたいな所?)で買いました。

1斤(500g;直径5cmくらいのが8個)2.5元。以前は2元でしたが、豚肉価格の高騰を理由に値上げしたそうです。

食べやすい大きさで、さほどしつこくない醤油味で美味い。

参照:食卓不安、豚肉の高騰続く―国家統計(Record China)


帰国する前に一度と思っていたのですが、ゼミは開けませんでした。フィールドに行っていて人が少ないのと、いても皆忙しいので無理だとSG先生から告げられました。

年度末だからねぇ。タイミングが悪かったか…。

こうなったら院生だけででもやりたいところですが、最年長者にその気がないのと、どこまで勝手が許されるのか微妙なので、様子見です。

「一時帰国から戻ったら、雲南だけでなく日本の博物館や研究事情も交えて報告してもらう」とも仰っていたので、その時はゼミの必要性を大いに訴えさせてもらおう。

諦めぬぞえ。

とはいえ、日本の形式をそのまま中国に持ち込めば良い訳ではないという予感がします。どんな進め方がいいのかは、手探りでやっていくしかありません。


先週末までは安定した晴天が続いていたのですが、ここ数日は強風と雷を伴う急な集中豪雨がしばしば降ります。日本の夏っぽい夕立は好きです。

去年はこれがもっと早く来た気がします。

あまりに雨が少なすぎて農作物への影響が深刻になってきたところだったので、農家は一安心しているのではないでしょうか。

キャンパス内・車道とも水はけが悪く、道が川のようになっています。これほどの集中豪雨では仕方ないとも思えますが。

下水らしきマンホールから溢れてたりもするので、衛生面がかなり心配です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HH)
2007-07-11 16:15:44
 南京の先生は7月21日に日本を発ち帰国します.その前にあえると良いですね.私は8月1日に中国へ行きます.
 天山山脈でとれた蜂蜜は手に入りませんか? 漢方の植物からミツバチが集めた密だそうで,とても高価なはずです.NHKで紹介されました.
 日本の研究事情は私が貴殿に最近の古生物学会の内容などを含めてお話しします.それで報告書を書いて下さい.取り急ぎ.
返信する
Unknown (Sekky)
2007-07-11 18:27:36
年会お疲れ様でした。やはり丹波の恐竜が目玉でしょうか?中国でも一度だけニュースで見かけました。
7月中(17日か18日)に研究室へご挨拶に伺えればと思っております。
市内を歩いていて蜂蜜専門店をいくつか見かけたような気がしますので、探してみます。
返信する

コメントを投稿