「地方から、国を変えよう会」

中央集権を打破し、地域主権を確立しよう!!

「金沢市議会の皆さん、それで市民の代表ですか?」

2012年03月02日 | 日記

路上喫煙に罰金「マナー条例(案)」を施行しようとしているのに市議会だけは治外法権?そんな馬鹿な。

●金沢市:市議控室「分煙」協議へ 山野市長が方針 

毎日新聞 2月28日(火)14時13分配信

 金沢市は、市内中心部での路上喫煙に罰金を設ける「マナー条例(仮称)」案を3月議会に提案する。そこで注目が集まっているのが6、7階にある市議会の会派控室だ。健康増進法の目標に従い、市役所内は分煙が徹底されているが、会派控室だけは除外。市民から「市議の喫煙マナーはどうか」と疑問視する声も出ている。
 山野市長は記者会見で「(控室での喫煙について)議長や議会運営委員会の委員長、各会派会長と話し合うタイミングが出てくると思う」と述べ、分煙徹底に向け、市議会側と協議する方針を明らかにした。控室の庁舎管理権は市にあるが、市は議会の独立性を尊重し、市議会側の判断に任せていた。

2月28日朝刊


最新の画像もっと見る