「地方から、国を変えよう会」

中央集権を打破し、地域主権を確立しよう!!

「佐藤栄作元首相が禁煙した話」

2012年05月13日 | 日記
         
       ノーベル平和賞も受賞した佐藤栄作元首相

◆池田内閣を引き継いだ佐藤栄作元首相は7年8か月にわたって首相を務めた。政権の最長不倒距離である。あの田中角栄が幹事長時代に意にそぐわないことをすると田中を呼びつけ「貴様、いつ総理大臣になったんだ!」と怒鳴りつけたという。そんな父親をもつ長男の佐藤竜太郎氏(84)は「父は全く酒は飲まなかったが、タバコは手放したことがないヘビースモカーであった。だが池田元首相が癌で亡くなってから、すぐに好きだったタバコに一切手をつけることはなかった」禁煙した理由を「首相として役目を全うしなければいけない」と語ったいうのだ。心の中でタバコごときに命をとられてたまるかとの思いと、池田元首相の癌はタバコによるものと考えていたのではないだろうか。国を預かる国会議員をはじめ地方自治体の首長や議員はタバコ依存症から脱しきれないようでは、バッチをつける資格はないと思うのだが・・・・

最新の画像もっと見る