箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

10月 スタート~運動会から次のステップへ!~

2012年10月02日 18時10分23秒 | 子どもたちの活動

今週は、運動会のあと、教室や廊下の砂ぼこりの掃除からスタートです。

廊下や階段、昇降口もきれいになり、さあ!じっくり学習です。

  

  

  

 筆算の計算は位を間違えないようにノートのマスにていねいに描きます。ものさしも手際よく使っていました。

数字をていねいに書くことは、計算ミスを少なくします。

  

3年生の漢字「感」・「遊」・「血」の練習。画数も多かったり、形がとりにくかったりとだんだん複雑な字を習います。

書き順も形もはじめが肝心!!ゆっくりていねいに!!

  

4年生の国語「茂吉のねこ」と算数「計算のきまり」。

「反論も言ってもいいですか?」「おつりなく買えました」・・・自分の考えをしっかり発表していました。

  

 5年は、2人の先生が分担して○をつけてくれました。一人ひとりの理解がより進みます。

図書館では、司書の先生がしっとりと読み語り!先生の話に聞き入っていました。

   

 廊下の掲示板には、「運動会スペシャル問題」が子どもたちを待っています。          

      

秋の夜長、おうちでも「読書タイム」はどうでしょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会~とっても素晴らしか... | トップ | 6年~陸上記録会にむけて~ »
最新の画像もっと見る

子どもたちの活動」カテゴリの最新記事