箕面市立西南小学校

大阪府箕面市瀬川3-2-1
TEL072-722-7782
FAX072-722-2677

発育測定と風邪予防

2012年01月16日 19時30分04秒 | 子どもたちの活動

 3学期のスタートは発育測定(身長・体重)から。2学期からそれぞれどのぐらい大きくなったかな?

そして、測定の時間に、保健室のせんせいから、インフルエンザの流行に備えての話がありました。 

 

新幹線の速さぐらいで飛び散るのはなんでしょう?・・・くしゃみをした時の風邪の菌です。
                                   傘を広げたように飛び散ります。
             くしゃみは人に向けず口に手を当ててね!

 

そして、人が多く集まるところや、外で遊んだあとは、必ず「うがい・手洗い」をしっかりしましょう。
インフルエンザの菌が体の中に入っても、やっつけるためにも

「朝は 早起き あさごはん  夜は早めにおやすみなさい」・・・健康管理をしっかりと!

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年 そろばんの学習 | トップ | 6年 球技大会~校内予選~ »
最新の画像もっと見る

子どもたちの活動」カテゴリの最新記事