メイの風散歩   ブログはじめました!

つれづれに思う風散歩と、時間とともに消えてしまう生け花のブログです

2014012 面白いですね

2014年07月22日 | 小さな庭から
小さな庭から発見!!!

家の中に妙に胴長の蜂が入ってくる。

敵対するように我が家のわんこはとびかかってゆくのだが、かんで逆に口の中を刺されたら
大変と追い払う。しかし、何度も何度も家の中に入ってくるので不思議に思い庭を見渡したら

なんと、なんとガーデンテーブルの上につくり途中の巣が・・・・・・
この蜂は方向音痴なだけでなく、巣を作る場所もとんちきでした。

作成途中の巣



このトックリ蜂は毎年家の軒下に巣を作っていた。
昨年のはうっかり壊してしまった。   残念!

(ちょっとボケました、がとてもきれいな縞模様を描いてます。

我が家は前にもスズメバチが玄関の入口の二階の高さのところにとても大きな巣を作ったことがありました。(残念ながら写真が見つかりません)

ドッジボールぐらいの時に向かいの方から、「蜂の巣ができているけど知ってますか?」
「いいえ、何でしょう?」「スズメバチですよ」「スズメバチですか?、道理で家の中にも入ってきてましたが、アブかと思ってそっと外に出してましたよ」…知らないって怖い

家に入るたびに頭の上をぶんぶん・・・・・・

この時ほど世間の人たちの言葉に驚きました。
一番驚いたのは「、我が家にも飛んでくるがどう責任取るのですか?」だった
保健所の人の返事は「蜂に名札がついているわけでないのでここの蜂だとは判別できませんよ」だった。

保健所へ一応連絡。

高いところだし、もうすぐ巣別れですから変に触らないほうがいいということでそのままに。
しばらくすると、玄関にはバタバタと蜂が落ちていた。

この頃になると蜂の巣は抱えるくらい大きくなった。
「厄除けにいいよ」と言われて気を良くしていたのだが、スズメが巣を作ろうと横腹から穴をあけていた。しばらくすると半分バサッと玄関に落ちていた。  つきも落ちたかななんて笑っております。

これでスズメバチ騒動は終わりました。
私もスズメバチのことはよく知ることになりました。

夕方になると咲き始めるユウスゲが今年はたくさん咲きました。







我が家のわんこちゃん

長い髪で美しくを望んだ飼い主だったが、暑さには・・・・・

ビュフォー―ーーーー→アフター


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愉快 (スズラン)
2014-07-23 05:50:24
蜂の巣の話を面白く拝読いたしました。
「名札をつけていないから」の対応に座布団一枚!

刺される人がいなくてよかったですね。

ちびたん
ショートヘアーお似合いです。
かわいいねぇ~~
返信する
面白いでしょ! (mei)
2014-07-23 09:25:53
この蜂の巣で世間が自分の思っている幅で考えていないことを知りました。
第三者の言葉だから無事に収められたのですよね。

ほんとにたくさんの蜂が飛び交っていましたが、だれも刺されなかったのが幸いです。それこそ「ここの蜂だ」
言われかねませんね。

ちびたん元気ですよ。
読んでくださってありがとう
返信する
面白~い! (涼太papa)
2014-07-29 05:11:18
久しぶりブリのmeiさん’zワールドを楽しましていただきました。
我が家も今、蜂の巣で楽しませていただいてます。
アシナガバチなんですが、1階の倉庫兼papaのPC部屋のマドに、巣を作っていました。
段々と大きくなり、鉢の数も6匹ぐらいだったので、網戸を開けてみると、網戸のレールのところに巣を作っていたようで、ポロンと落ちてしまいました。
でも、しばらくして同じところにまた、巣を作り出しているんです。
家内も「かわいそうやけど入ってきて刺されたら嫌やし、駆除すぷれーをぶっ掛けて様子を見たら?」と、スプレーを買ってきました。
只今、鉢の巣作りはありません。

そうそう、
チビたん、また一段と可愛くなりましたね。
サマーカット、いいですよ。

厚さに負けず、また お庭を見せてくださいね。

暑中お見舞い申し上げます。
                   bye 涼太papa
返信する
面白いですよね (mei )
2014-07-29 10:09:35
蜂の話は私も中で面白話の一つなんですよ。
もうひとつは、認知症の方の薬が銀杏の形をしていると
いうのを聞いたとき、そういえば物忘れが激しくなったら
銀杏のお茶、というのがあったなと、・・・
見違えはないなと一人にんまりとしてます。

ところで、涼太パパさんの白川郷、金沢、私も行きました。
写真を拝見しながら思い出してました。
写真もどんどん面白くなっているんではありませんか。
きれいですよね。また楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿