メイの風散歩   ブログはじめました!

つれづれに思う風散歩と、時間とともに消えてしまう生け花のブログです

2014 011 小さな庭から 花便り

2014年07月12日 | つれづれ
春先さみしかった庭は今ではうぁ~~というほど草丈が伸びてにぎやかな
うっそうとした庭になりました。



家の横手の小道をイメージした所に 小さなアジサイを植えました。
おちょこちょいの庭主は花が小さいのであって、育つのは大きくなることを忘れてました。手前の葉が黄色い植物は今から黄色い花を咲かせ、左の葉は霜柱という花で白い花をつけます。
季節ごとに違った野の花が咲きます。



マイコあじさい、挿し木が難しいと言われたので十本以上さしてみました、
つきました。全部なんです。家じゅう舞子アジサイだらけ(*_*;




土が変わったせいかすごい勢いで咲きました。



おととしまで、一本しかなくて「これは大切なのよ」言っていたのに、これも土が変わったせいかどうかどっと増えました。



白い花が大好きで、庭には白い花が多いのですが、今の季節はやはりこれですね。



かわいいフウロは、周りに負けて、今年は花があまり咲きません、これからかしら・・・・



クガイソウ、ユウスゲ ベルガモットも咲き出しました。

次々と季節を追って咲いてゆくはなを眺めているのがとても好きな時間です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐で生き生きと (スズラン)
2014-07-13 10:09:07
花が好きな人ということがとっても良く出ている写真ですね。
どの花もモデルになりきっているようです。
    

木陰に椅子を持ち込んで
ゆったりとした時を過ごしたくなる「庭」ですね。
うらやましいなぁ~

チビタ~ン
今日はどこにかくれているの~~
返信する
大変なことになってます (mei)
2014-07-13 10:41:36
何もかもが狭い庭の中で背いっぱい育っています。
ちょっと気を抜くと大変です。
でも今は一人でないので助かってます。

この庭主窓ガラス越しのブドウの葉がきれいと
これまたすごい勢力で弦を伸ばしてます。
うれしい悲鳴ですね。

はい、ちびたん次にご期待くださいね。
返信する
そんなこともあるんですね? (涼太papa)
2014-07-15 18:32:36
竹やぶが無くなって、土壌の変化?なんでしょうね。

いいことがあるじゃないですか!

これからいろんな花が咲くのを楽しみにして暮らせますね。
ひょっとして、変わった鳥もおめみえするのでは?
ではでは~
返信する
えっ! (mei)
2014-07-16 20:13:25
竹やぶ????って??
竹やぶはないでえ~~す。

庭をつくりかえて、3年目。土もかなり大々的にひっくり返したからかなという訳です。

それでも植えていない木などが育ち、ねむの木などは背丈ほどに伸びていて驚きです。

抜こうか、ぬかまいか迷うところです。
楽しんでます。

ありがとう
返信する

コメントを投稿