メイの風散歩   ブログはじめました!

つれづれに思う風散歩と、時間とともに消えてしまう生け花のブログです

016 041  まだまだ暑いです。

2016年09月05日 | つれづれ
まだまだ暑いです。相変わらず、ブログを更新をこまめにと心に思いながらボートした毎日を過ごしておりました。

少し、庭を覆うばかりの葉が茂りすぎているからと、小さな庭を散策(?)しながら、ブドウのなっている所へ行くと

「あれっ!、もっといっぱいなっていたはずだが・・・」「おかしいな・・・」

ちょうど、ミニトマトほどの大きさになっているのが色づいてきたはずなのに・・・・・

「ぎゃ~~~~、やられた~~~~」

ぼーっとしていた頭に火が付きました。 ロケット発射のごとく勢いよくブドウを見回してみると

人が食べたような状態でブドウの皮がいっぱい落ちてました、

それも、色づいた大きい実ばかり~~~~

人かな? ありえない、

テン、とかハクビシンかな? ありえない 住宅街だし・・・・

猿???もっとあり得ない・・・・


うっ!!!、この間ウグイスが来ていると喜んでいたのを思い出した。

きっと、虫を食べているのだろうと高を繰っていたのですが・・・

しばらくすると

そうか! 鳥という事もあるえるなぁ~~~

窓越しに姿を探していると、朝、二羽、メジロが・・・

そう、メジロには果物をあげていました。

そして、ヒヨドリ、

庭で餌付けしていたので、犯人逮捕という訳にはいかず、

おくらばせながら、大丈夫そうなものには袋を10個ほどかけました。

後は、食べごろにはならないが、鳥の分を残して、青いけど確保

青くても食べられるのもありました。

何ともおちょこちょいな庭主と鳥との競争でした。

ブドウは一番大きな袋を買ってきたのですが、それでも長さが足りないほど長い房でした。

もう一つ、知人が毎朝、花粉付けしたらトマトが100個もなっているのよと言われて、「えっ!100個}

ホームセンターで、残りの苗が二つ三つあったので、一株買って、植えてみました。

ほっておいても、100個なりそうです(( ´艸`))



黄色いのがミニトマト、(赤いとばかり思っていたのに)
鳥と競争に負けて、早めにとったブドウ、まだ青く小さいです。これ何とかできないかしらと思案中


青くて小さいけど、記念写真






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななあね)
2016-09-09 22:12:30
あおいブドウってどうしてそんなに若々しく美しいのでしょうね❗
きっと食べちゃったとり(?)も惹かれちゃったのかなぁ
トマトもそんなにいっぱいできたんですね
あおいトマトは美味しいんですか?
どうやって召し上がるのか教えてくださいー(*^▽^*)
返信する
Unknown (mei)
2016-09-10 20:07:53
こんにちは!
ブドウも、トマトも予想外の出来で驚いていました。
トマトはどんどんできて、とらないと割れてくるし、
ブドウは鳥との競争。
このトマトとブドウで、今年初挑戦しました。
次のブログに書きましたので見てください。
相変わらず、思いつくとすぐ準備もしないで
始めるので、
ちょっと写真が・・・ですが見てくださいね。
返信する
芋の茎のきんぴら (コスモス)
2016-10-04 17:09:45
こんにちわ

お久しぶりです。
コスモスです。いろいろ楽しんでいますね。
実は私も新発見があって、、、聞いてください。
妹が、「お芋の茎をきんぴらにするとおいしいのよ」と言うのです。
それって戦時中食べ物なくて食べたものよね?~~おいしいのかな??
そう思いながら、種子島ではやっぱり即捨ててしまう茎を頂き、皮をむいてきんぴらにしました。思った以上に美味しかったですよ!
チャンスがあったら試してくださいね!
新発見でした!
ミニトマトはわが家でも結構収穫でした。来年やってみますね。
返信する
ご無沙汰しております (メイ)
2016-10-05 18:01:38
お久しぶりです。
はい、気ままなに小さなことに一喜一憂する
毎日を過ごしております、
お芋の茎のきんぴら初めてですね。
フフフ…戦時中って、コスモスさんまだ生まれ
てませんよね、おかしかったですよ。
でも、食べ物を大切に、そういう所がかぇって
栄養もあるのかもしれませんね。
私も、年なのかしら、そういうものの方が口に会ったりしてます。
機会があったらやってみますね。
ミニトマト、すごく実が付くものなのですね
はじめてで驚きました。
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿