メイの風散歩   ブログはじめました!

つれづれに思う風散歩と、時間とともに消えてしまう生け花のブログです

2014 020 つれづれ  小さな庭での探鳥会

2014年11月04日 | 小さな庭から  鳥
もう何年になるだろうか?
こうして庭に来る鳥たちを観察し続けてから・・・・。
気が付いたら今年は鳥の写真をあまり撮らず、ただ眺めていたようだ。



スズメは毎日、餌がある時には必ず来ます。しばらく忘れているとパタッと来なくなるのですが。
餌をあげると、どこで見ているのかこうして群れを成してきます。



シジュウカラは庭で孵ったことがあるのでこの鳥は「もしかしたら、
あの時のひなが大きくなってきたのかな?」なんて想像しながら見ています。

餌がないと木の上から「ピーーーッ」と鳴きます。

ひなを孵していた時に、巣箱へ戻るときに庭にいる私に「どいて」と言いたげに鳴く
鳴き方と同じ何です。私も口笛をぴっーと拭きながら餌を置きます。おかしいでしょ!





そして、ヤマガラが, この鳥も庭の巣箱で8羽ぐらいの子を孵したのです。
みな同じファッションなのでその時の鳥がどうかわからないのが残念。

ヤマガラはとてもなれると聞いたので、いつか手に乗ってくれたらどんなに楽しい
だろうかなどと想像しながら見ています。



今年もやってきました。常連のアオジ。
いつも、地を這うようにちょこちょこと歩いて餌を探しているのですが、
今年はどうでしょう、少し慣れたのでしょうか、木の上にとまってじっとこちらを見ていたりします。

時折、メジロ、ヒヨドリ・・・が、
今年は何か違った鳥が来てくれるといいのですが、前の木々が切られてしまったので、隠れる場所がなく
カラスなどが狙っているのでこうして庭でのナマケモノ探鳥会はいつまで続けられるだろうか。
と思いながらも楽しいひと時を過ごしております。