『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

二日連続「モヤっと」!!

2007-04-11 00:24:44 | ちょいでか独り言
『カロリ』のCMの優香の歌はどうなんだろ??(笑)
優香ファンの意見求む(笑)

しかも、曲が早見優の曲に微妙に似てるし・・・。


さてさて、

ちょっとこちらの問題を解いていただきたいんですけど。


Q.
「これは小学生のマナブくんが書いた作文です。
『僕のお父さん』
●僕のお父さんの仕事は、特別な才能がいる仕事です。

●僕のお父さんは、手先をよく使います。

●僕のお父さんは人の金を取って、それを使います。

●僕のお父さんは、プロと呼ばれています。

さて、マナブくんのお父さんの仕事とは、一体何でしょう?
もちろん、スリや泥棒ではありませんよ!

答えを漢字2文字で入力してください  」


っていう問題なんですけど。


以前も書いたことあるんですが、
『IQサプリ』の携帯サイトに『毎日サプリ』ってのがあって
毎日1題お題が送られてくるんですけど、
最近非常にいらつく問題が多すぎなんですよね。


これは昨日の問題だったんですけど、答えは分かります??


正解は「棋士(将棋)」

ってことなんですけどね。

この問題のポイントは「金」を「キン」と読むとこらしいんです・・・。

言われてみれば・・ですけど、私自信を持って、

「手品」

って答えたんですけど(笑)


いやいやいや、
手品でもOKでしょ??

つーか、このヒントで「将棋」を決定付けるにはちと無理ないかい??

例えばヒントに
●僕のお父さんは「銀」を「金」に変えたりもできます。

とかなら、手品ではそんなメジャーなネタじゃなさそうですから、納得なんですけど。(とはいえ「手品」も0点じゃないですけど)※ちなみに将棋で「銀」が裏になると「金」の役割になります。
なにげに綺麗なヒントじゃん??(笑)こういうのがほしいんですよ。




では、もう1問。本日の問題です。
Q.
「ここはサプリ果樹園。今年も色々と新鮮な果物がとれました。

ところが、このサプリ果樹園の果物、何口か食べると、すぐ古くなって傷んでしまうのです。

さて、一体何口目で傷んでしまうのでしょう??」


っていう問題です。

分かります??




正解は10口。


なんですが、
私、またもや自信を持って

「4口」!!

と答えて撃沈!!

おい何でだよ!!
2日連続ミスったの初めてだぞ!!

10口っていうのは、

十口・・・右に90度倒すと「古」になるからって理由です。

まあ、確かに・・・。

ですが、
私は果物の「果」から4本の線を取ると「古」っていう字になるから、
4口ってピンときたんですが、
これじゃダメなんですか???


っていうか、「十口」説(?)だと、
「何故、果樹園なのか?」って疑問が生じるんですよ。
なんでもいいわけですよ。果物じゃなくても。

普通は「果物」って特定されてるならそこがミソと考えちゃうわけですけどね。

それなら、私の「4口説」の方が綺麗ですよ。
「果」をちゃんと利用してるんですから。


いまだ納得できず・・・。


このサイト、
素人の投稿が出題元みたいなんで、こんなんが多いんですよ。


てか、
オレの考えがひねくれてるのかな??

う~む。

ま、普通は笑って済ますサイトに、こんなに深く掘り下げてるヤツいないと思いますけど(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙&お墓参り | トップ | THE BEST of mihimaru GT »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょいでか独り言」カテゴリの最新記事