『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

祝☆倉木麻衣10周年

2009-12-09 04:38:07 | 倉木麻衣
今更ながらですが、12月8日にて倉木麻衣デビュー10周年!!

でもって、この日限定で携帯でなにやら1時間ごとにスペシャルコンテンツがどうのとかいう企画やってたみたいですが、

えぇ、スルーしちゃいましたが・・・(苦笑)


なんというか前日にファンクラブからメールが来てたんですが、
忙しくてバタバタしてる間にすっかり・・・というダメっぷり。

GARNETのと比べて倉木麻衣サイトって何か敷居が高いというか単に見にくいのか、馴染めず縁遠くなっちゃってるんですよね~。

ファンクラブ専用のところ入るパスワードまだ変更してなくね~。
あれ書いた紙、どこ行っちゃったんだろみたいな、ダメッぷり(笑)


言い訳はさておき・・・

10周年ですか~。
1stアルバムの発売日は確か就職活動してる時でスーツ姿でビックカメラで買った記憶がありますね(笑)

ただこの時は、まだもちろんライブはおろか、姿すら表に出さないようないかにもGIZA系路線みたいなアーティストでしたからね~。

結局一番最初にライブ行ったのいつだったかな?
国際フォーラムだった気がする。
↓これだ
「Mai Kuraki 2004 Live Tour Wish You The Best~Grow, Step by Step~」
あ、そうそう、2003年の紅白出たり、初のベストアルバム出たりで、
一度トーンダウンしてた倉木熱が蘇ってファンクラブ入会したんだった。
つーか、それまでライブは公演も少なくチケットなかなか入手困難だと判断して、諦めてたというのもあったんだけど、知らぬ間にツアーやってたりして「これは行けるな」と確信してファンクラブ枠で早速申込んだ結果、確か国際フォーラムで4列目で見た記憶が。

「Mai Kuraki Live Tour 2005 LIKE A FUSE OF LOVE」
これも国際フォーラムだっけ?
やばい、記憶が曖昧になってる。

「Mai Kuraki LIVE TOUR 2006 DIAMOND WAVE」
あーこっからはブログ書き始めてるから覚えてる。よこすか芸術劇場行って、その後最終日にさいたまスーパーアリーナ参加して誕生日祝ったんだよな。

「Mai-K.net "DE・MA・CHI" LIVE DE SHOW」
これ行ったよな。黒いTシャツとタオル持ってるから行ってるんだけど・・・。
肝心の内容の記憶が無い(笑)
ん?あれか?2007年っていうことは・・・自分が骨折した時期か(笑)
人見記念講堂でファンクラブイベント的なものだっけ?
すげー長いイベントで本人と初めて握手したやつだっけ?

「Mai Kuraki LIVE TOUR 2007 BE WITH U」
これはね、確か年末の平日にやったやつで、行けなかったヤツだ。
仕事休みにくい曜日で行くテンションではなかった記憶が。

「Mai-K.net Exclusive Live ~YOU & Mai Summer 2008~」
これは、グランキューブ大阪に遠征したやつだね。
お盆休みにやった東京公演は、GARNETのJCBホールのライブとかぶったんだよね。
(私はJCBホール組)

「Mai Kuraki Live Tour 2008 "touch Me!"」
これも確か平日中心で、土曜日に行ける近辺の会場が無く怒ってスルーした記憶が・・・。

「10th ANNIVERSARY MAI KURAKI LIVE TOUR 2009 "BEST"」
ようやく、週末中心の公演になり、お盆休みに世田谷の会場行った記憶が。
長いツアーでしたが12月にようやく終盤に。。。
結局国際フォーラムのも月曜だからチケットとらず、カウントダウンも不参加。

やっぱり、公演数が多いと、どこに照準絞っていいのか迷うし、
しかも最近はアクセスが悪いマイナーな会場が多くて、ちょっと遠征しにくいってこともあり、参戦熱が停滞気味っていう感じなんですよね。

で、今年のツアーも、久々に申込んだら、まさかの第二希望だし、
その第二希望も一番後ろの列だし、余計テンション下がっちゃいましてね~。

やっぱり個人的には、
都市部のそこそこ大きいホール(武道館やアリーナレベルは嫌ですが)で、豪華に決めてほしいな、
というかそういうのが似合うアーティストだなって思うんですよね。

こぢんまりした会場でのアットホームさは魅力ですが、反面なんか1公演の重みが無いというかね。

郊外よりも都会派アーティストなんですよね~。

結局、10周年は、やっぱりベストアルバム関係とロングライブツアーが一番大きいのかな?
あ、Mステやいいとも出演はじめ多くのTV出演もでかいですね。ベキ子の番組でのファールズトーク良かったね(笑)

あとは、またアジアでのライブか。

精力的でほんとずっと走ってきた1年でしょうかね。
まだツアーの締めのライブやカウントダウンあるんで頑張っていいメモリアルイヤーを締めくくってほしいです。

あ、そうそう、23日にライブDVD
【10TH ANNIVERSARY MAI KURAKI LIVE TOUR "BEST"】が出るんですよね~~。
幕張のと武道館のといずれも行けなかった模様が完全収録ですからね~。
これは楽しみですよ。
なんかここ最近のDVDは大事なところカットされてたり意図不明な中途半端な作が多かっただけに、今回は期待大!!



で、来年はいよいよGARNET CROWが10周年
すでにツアーとベストアルバムは発表されてますが、
果たしてどんなメモリアルイヤーになるのやら。

その前哨戦というか、助走の為の今年のライブやイベントは、
ことごとく、運に見放されてますからね、
私個人としても、メモリアルイヤーにしたいですよ(笑)

やっぱり、「スペシャルライブin仁和寺2010」的なものやってほしいな~~。

って、知らないうちにGARNETネタに変わってた。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の「オレ柳」 その238 | トップ | GARNET CROWベストアルバム ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしとし)
2009-12-09 09:07:53
麻衣ちゃんの1stアルバムは売れてたんで普通に買いましたねw
その時は、BeingとかGIZAとか全く意識してなかったし…
ちゃんと買うようになったのは、GARNETを好きになって暫くしてからw
最初に行ったライブはスーパーアリーナだっけな?
カウントダウンは毎年行ってたけど…w
今年は、1度も行ってないんですよ(^^;
チケを譲って貰う麻衣友が結婚しちゃってライブに来なくなっちゃったんで…ww


よしとしさん (背番号7)
2009-12-10 01:24:00
あの頃はCDもよく売れる時代でしたよね。
初回盤だとか通常盤だとかなくても100万枚超えちゃうんですからね~。
誰かのパクリだとか何だとか言われましたが、
いわゆる本家?より断然好きで、ずっとアルバムは買ってました。

が、4枚目のアルバムあたりで一旦、離れちゃいましてね・・・再びベストアルバム発売から復帰して現在に至ってます(笑)

カウントダウン、最初の年だけ行きました。
せっかく地元の横浜来るってのに自宅でまったりしちゃてます。
ここ2年くらい、ライブが地方路線になり始めた頃からちょっと行きにくくなって私も回数減っちゃって今年のツアー参戦は1回だけでしたね・・・。

コメントを投稿

倉木麻衣」カテゴリの最新記事