『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

アメリカ横断ウルトラクイズを語る

2007-06-24 21:20:15 | テレビ・ラジオ番組
久々に家でのんびりの一日です。

今日は仕事なしという情報が脳内インプットされてるからか
起きた瞬間、全身がどっと疲労感でいっぱいで。

あれ?こんなとこ痛かったっけ?みたいな
松葉杖関係であちこち筋肉痛になってるんですよね。

足は、パンパンだった腫れがようやく少しずつ引き始めた気がしますね。
包帯が軽くゆるくなってきてますから。


雨も降ってるしもちろん外出は頭になくYouTubeなんか観ちゃったり。

今観たいもの。
あの伝説の番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」
今の高校生くらいは確実に知らないだろうな~。

1週間くらい前までここでいくつかの回観られたんだけど、今日は削除されたのか観られなくて残念。


第8回くらいからかな、毎年楽しみにしてて、
大きくなったら絶対出るぞって思ってたのにその頃は終わってましたね・・・

私が大学生の頃1度だけ復活して、
早速エントリーしようとしたら、友人とかも出たいとか言い出して、
結局あいまいなことになって、待ちきれず一人だけエントリーしたら「応募者多数の為打ち切りました」的な案内来てアウト

家でのんびり放送見たら東京ドーム予選の問題全問正解してるし
もちろん、家でリラックスしてるのと現場の緊迫感じゃ思考回路は全然違うんでしょうけどね・・・一人で勝手にエントリーしときゃよかったなぁ。


当時は、木曜の放送で
小学生で習い事の水泳に通っていた私は、終わって急いで家帰って、途中から観るっ・・・みたいな。
で、土曜のお昼からも再放送して、急いで学校から帰ってきてTVの前で釘付け。

しかも4週くらいに分けて放送だからね~、ほんと待ち遠しくて高校野球の地方予選と同じく、毎年恒例のイベントでしたね。


当時はビデオなんて便利品もなく、
また土曜も午前中は学校がある・・・なんて今の子供にはないちょっとした苦労というか不便な話ですね(笑)

知力・体力・運を駆使した様々な趣向のクイズはもちろん、あのスケールのでかさ、
毎年変わるチェックポイントで、雄大な景色も楽しめるし、毎年回が進むにつれて特定の挑戦者を応援してる・・
なんてのが楽しいんですよね。

そんなアメリカへの夢をちょっと抱いていた私にとって、
初めてアメリカの地を踏んだ時はちょっと、いやだいぶ感動した記憶があります。


DVD化なんでしないんだよ!!って思うわけですが、

よくよく考えると、個人情報の塊じゃないか!!!ってことですよね(笑)
やれどこの学生だ、会社だ、家族構成がどうたら・・・
今のご時勢じゃやっぱだめか・・・。

YouTubeでいつか再アップされるのをのんびり待ちますかね。

つーか、なんでいきなり熱く語ってるんだ(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々勉強 | トップ | コンビニ通い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (超)
2007-06-29 00:06:47
私もウルトラクイズはずっと観てましたよ~。

「木曜日」とか「四週に分けて放送」とか懐かしいですね(笑)。機内クイズとか泥んこクイズとかばらまきクイズとかほんとおもしろかったですよ。
今でもやって欲しいんですけど、やっぱ福留さんじゃないとしっくりこないんですよね(笑)。

なので毎年高校生クイズで雰囲気だけ味わってます。全然違いますけど(笑)。
超さん (背番号7)
2007-06-29 00:18:30
超さん世代(??)はウルトラクイズはやっぱり伝説の番組ですよね。

バラマキクイズ好きでしたね。
一生懸命走って戻ってきたのに「ハズレ」とか。

あと、いつ来るか分からない横断鉄道みたいなのを待って、通過してる間だけ出題してタイムアップ時に正解数少なかった人が敗者とか、結構過酷なゲームとか印象的ですね。

福沢アナも好きでしたが、留さんのイメージは強いですよねやはり。

高校生クイズは近年なんかしょぼくなってるような気がしますね。全国大会に出ても知らないうちに負けてる高校が半数ですし。でも観ちゃいますけど(笑)

コメントを投稿

テレビ・ラジオ番組」カテゴリの最新記事