『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

「カンタビ」

2009-09-03 04:18:05 | 芸能人・女子アナ
熊本旅行記、本日も続けていこうかと思いきや、
とある本に夢中で、本日は足踏み。

いやね、菅野美穂の旅フォトエッセー「カンタビ」とやらを、
ネットで注文して月曜あたりに来たのを今読んでたら、面白くてね~
あっという間に全部読み終わってしまった・・・。
 

「カンタビ」ってなんか外国語なのかな?「のだめカンタービレ」的な・・・。
と真剣に考えてたら、単純に「菅野の旅」ね(笑)

ちなみに、24時間テレビ出演の影響での衝動買いじゃないですよ(笑)
私、かれこれ10年以上菅野美穂が大好きでしてね~
私自身松坂世代ならぬ「菅野世代」ですから(笑)

年を重ねても衰えないどころか、輝きを増してきてますね。

外見はもちろんなんですけど、
性格美人っていうかな?そこらへんも含めて好きなんですよね。

謙虚だし、面白いし、随所に頭のキレを感じるんですよね。
女優としてもバラエティタレントとしても両方いけますから強い。

で、外国にひとり旅とかさらりと行っちゃうフットワークの軽くてタフな人なんですよね。これまで31カ国経験ってすごい!!
普通女性のひとり旅って抵抗あるはずなのに、それよりも好奇心が上回ってるのか、たくましいですよね。

その旅行記とエッセーが満載のこの本なのですが、
まぁ予想以上にはまりました。

私は、写真集というより、エッセーの方にものすごい食いつきましたね。

エッセーって、その人の人柄とか物事の考え方、価値観がにじみ出てきますからね、大好きなんです。最近ではブログもそのツールの1つですが、芸能人ブログはほとんどが「写真1枚1~2行で終了」っていうレベルなので読むに値しないんですが。

逆に言うと、好きな人(芸能人に限らず私の周囲にいる人々)が出来たらブログを読めば大体のキャラが分かるはずなんですよね。

この本の中のエッセーが、実にいいこと書いてありまして。
というか、私と考え方が非常に近いものがあり、「その通り!」っていちいち共感しながら読んでました(笑)

まず、ひとり旅の面白さが分かってるってことがもう既に共感できますからね。
全然寂しく無いんですよね。それから旅へ出たら事前に調べといた行きたいところを精力的に動くってところも。

エッセーでは例えば「起こる全てのことは意味があってどんなこともプラス」「“こうなったイヤ”ではなくて“こうなったらイイな”と考えた方がハッピー」「調子のいい時にいい球を投げられるのは当然だが、ダメな時に何ができるかが重要」

・・などなど前向きな言葉の数々。

いや、私も冷静に格言めいたものを作って冷静に分析し言い聞かせるのは好きですけれど、常々思ってることを代弁してくれてるんですよね。

さらに他にも思わず尊敬したくなるような教えの数々で、「なるほどね~」の連発。
哲学者のようで深いですよ。

ひいき目無しで、普通にこの人と話をしたら話が盛り上がるだろうなって思いますね。そのくらい、かなり価値観がドンピシャです。


こういう人、周りにいないかな~?って真剣に思いますね。
もちろん菅野美穂ご本人さんと縁があればそれに越したことは無いんですけど(調子に乗る)

私がその人の良さを図るには、外見も重要ですけど、それ以上にこういう内面も重
視しちゃうんでね、私としては一目ぼれってのは無いはずなんですよね。

よく言われるのが、
誰が好き?って言われて、例えば「菅野美穂」と答える。

それに対して「あ~、かわいいもんね~」

という発言が一番嫌いなんですよね。
下手すると、「おまえは面食いだよね」とか言われる。

違うんですよね~、内面ありきの外見ですから。
外見だけでは食いつかないし、そんな人すぐにメッキが剥がれる。
確かなものは何年経っても魅力的で、軸がぶれずそうそう目移りはしませんよ。

それでもやはり世間では外見ありきの外見重視派が多いんですよね。
機能性とかより「あ、かわいい~」だけで売れる世の中ですからね~。
売れる曲も詞や曲の技術や歌唱力じゃなくて「かっこいいか」「かわいいか」ですから。
人への良し悪しも所詮外見なんだろうな~。分析力がなさすぎ。
「かわいいの持ってるね」と周りにそう思われたいってのもあるのかもね。

っていう、世間への愚痴はいいとして(笑)

この本通じて、菅野美穂の魅力を再認識です(笑)
やっぱ、AB型は頭がいいんですよ。
客観的に分析して吸収することができるのが頭のキレの秘訣でしょうかね。

他にも私の好きなテレ東の大江さんも「性格美人」だと思ってるのですが、
礼儀正しくて、堅実なところと大胆なところとに時折混ざるユーモアがあって、
さらに「自分の軸がぶれない」ってところなど、
いろんな側面を出してくるところが魅力的なんですよね。


・・・とこんな分析をいちいちしている私もAB型なんですが(笑)
AB型にはAB型人間の世間でイマイチ評価されない魅力ってのもよく分かるんですよ。
この前とある人と会話してて、あまりに自分と似たタイプなんで
「もしかして、AB型ですか?」って聞いたら
「よくわかったね~~~。当たったの2人目ですよ」と驚かれましてね。
やっぱりなかなか分かりづらい「独特の世界、におい」ってのがあるんですよ。


また2度目読み直そう。。。1857円でこんなに楽しめるとは。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本ひとり旅 その3【球磨... | トップ | Mai-Kベストアルバムトラック »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAY)
2009-09-03 21:45:08
カンタビ面白そうですね~。
今度書店でチェックしてみます☆

菅野美穂も大江アナもAB型なんですね!へー初めて知りました☆
そして…、何を隠そう私もAB型です!だから、結構背番号7さんの意見には共感しちゃう部分もおおくて☆
私は自分でAB型気に入っています♪血液型の中では希少だし、天才肌(らしい)だし(笑)。


そういえばAZUKIさんもAB型ですよね!
返信する
ここはAB型が書き込むスペースですか?(笑) (ケンタ)
2009-09-04 01:42:34
やはり私は変わりものという扱いを受けますね。

あと、ボケとかで言ってる意味がわかりにくいとかも言われます。
まあそういうぼかす意味もあるんで仕方ないんですが。


考えてみるとここにAB型が集まるのもすごいですね。“感性”が一致するんですかね、“完成”されてますね(笑)
返信する
SAYさん (背番号7)
2009-09-04 19:00:32
「カンタビ」面白いですよ。
もし私が海外行くとしても絶対行かないようなマイナーな国の旅行を行ったりしてますし、基本的にまじめながらも面白キャラですからね。後味がいい本です。
ここ数日菅野美穂のTV出演多くて、昨日TOKIOのトーク番組出てるの観たんですが、
やはりいいですね~(笑)

大江アナご存知でしたか!
そうです、この2人AB型です。私の大好きな2トップです(笑)共通して言えるのがまじめの中にもユーモアのセンスが抜群(ここ重要)機転がきくというか、頭の回転が最高ですね。AB型だから好きってわけではないんですが、男女問わず「いいな~」とか「すごいな~」って惹かれる人がAB型率が高いんですよね~。

AZUKIさんのあのつかみどころのないキャラ、深くて天才的な詞・・・天才と奇人の紙一重感は典型的AB型でしょうかね(笑)

SAYさんもAB型でしたか!
これまでのブログや掲示板等の書き込みの経験上、GARNETファン(特にAZUKIさんの詞に共感する人)のAB型率が異様に高いんですよね。基本的には日本国民の1割しかいないはずなんですけど・・・。
AZUKIワールドは難しかったり一般的にはあまり理解されない世界が多いから、大衆の心をつかむのは難しいでしょうが、良さを理解した人にはもう離れられない世界です(笑)

私の意見にも共感ですか!ありがとうございます。
以前もブログで書いたことありますが、AB型の意見は「多数決」(一般的な考え方)では絶対勝ち目は無いんで(合コンとかでは絶対良さを出せない、理解されない)なかなか支持されにくいんですけど、AB型の人同士は共感できることが多いんですよね~。

今回の選挙で、世間は圧倒的に民主党支持者が多かったですが、こういうのって、
無党派層の場合、一般的には「周りがそういうなら民主かな」ってあると思うんですが、AB型的には「面白くない。同じ野党でももっと優れた党があるはず」みたいな考え方になる可能性が高いんですよね(真偽は定かではありませんが調べたら面白いですよね)

私もAB型的な「人と同じじゃ面白くない」って感じでわが道を行く考え方が気に入って入るんですが、最近はなかなか共感を得られないことに若干さびしさもあるんですよね。こういうコメントをいただけることにより、ほっとできるんです(笑)

長くなりました・・・(汗)
返信する
背番号7さん(その2) (SAY)
2009-09-04 21:27:35
おぉ、こんな長文なコメントしてもらって感激です!!背番号7さんの人柄を感じます☆今日の小さな幸せですね(笑)。

確かに血液型“だけ”で人を判断するのは私もどうかと思いますが、切り口の一つとしては全然有りだと思います♪

実は私、女子アナ好きな側面…いや他人から言わせるともうマニア!な一面もあるんです。だから、ついつい女子アナの話題には敏感に食いついちゃって(笑)。

ちなみに一番好きな女子アナは左にリンクも貼ってもらっている中田有紀アナです♪ヴィジュアル的にも好きなんですけど、ブログでも人柄が出ていて最高です!また経歴も青森放送→フリーとこれは私の勝手な見解なんですけど、実は結構苦労人なのかなぁ~って。
過去のブログ記事で背番号7さんが巨人の山口の事評価されてて私的には中田アナもそれに近いニュアンスですね(伝わるでしょうか…?)。

あと、対合コン×ってのも同感です(笑)。どこまで自分を出していいか考えちゃって…。だから、合コンでドッカンドッカン盛り上げる事ができる人は素直に尊敬します。

GARNETファンのAB型率って高いんですか!なんかどことなく嬉しいです(笑)。

人様のブログなのに長文コメントすいません。。
旅日記の続きも楽しみです☆
あ、あと私は世代的に西村健太郎世代です(微妙な例えだ)!!
返信する
ケンタさん (背番号7)
2009-09-05 03:21:59
AB型同盟ですか(笑)
こういう書き込みするのがAB型に多いのかもしれませんが、にしても、GARNETファンでAB型率高いは間違いないようです。

基本的には変わり者扱いですからね。
そりゃ一般受けしないですよ。
私もボケが通じない時ありますね。
そうそう、直接的に言いすぎると面白みが無いから、ひねるんですけど伝わらず。

そこそこうまいネタなのに、こっちがすべったようになるという(笑)

やはり、周りにも理解してくれる人がいてこそ引き立つタイプですよね。
返信する
SAYさん (背番号7)
2009-09-05 03:52:47
早速の返信ありがとうございます!!

今日の小さな幸せですか(笑)
ありがとうございます!長文コメントも大歓迎ですので、こんなんでよければいくらでも長文で返信しますよ(笑)

よく、「血液型は科学的に証明されて無いから」という否定派のお決まり文句がありますが、いまだ解明されて無いっていう不思議はいくらでもありますからね。

で、その否定派の論理として
「A型は几帳面だ」とかそういう一般論はどの血液型にも当てはまるから、先入観によって勝手にイメージしてるだけ。とか言ってるですが、

私が言いたいのは、「○○型だからこうだ」じゃなくて、「××するタイプは○○型が多い」とか、そっちのイメージですね。

現に、GARNETファンのAB型の多さとか、目の当たりにすると、単なる偶然とか偏見とかではない必然性を少しは感じてしまうんですよね。


で、女子アナマニアでしたか!!
それなら大江アナあたりはメジャーの部類でしょうね(笑)
私もそこそこ詳しい方かも(笑)アイドル要素満載の女子アナは苦手ですが、真面目路線の女子アナは才色兼備で好感持てますね。

中田さん好きでしたか~。私も最初ダウンタウンの深夜番組で観たのですが、ドSコメントっぷりに「なんだよキレイなな顔してこのきつい人は」って衝撃うけたんですよね~(いい意味で)。

中田さん所属のセントフォースの方々が出るという朗読会というのに去年言ったことがあるんですが、面白かったですね。
声もキレイですし、表現力も豊かですから、意外と演技力もあってしょぼいタレントより遥かにうまかったですね。

同じようなタイプで、モッチーさんも好きな一人ですね。時折この2人のブログでお互い登場しあってる仲ですしね。

確かに苦労人の部類でしょうかね。
山口と近い・・・なるほどそういう考えもありますね(笑)フリーの方々はいろいろ大変そうですよね。

SAYさんは西村世代でしたか(笑)

ちなみに、ちょうど中田さんのエッセー増刷決まって直筆サインつきのを販売してるんですよね。買おうかどうか迷ってたので勢い余ってポチっとしてしまいました(笑)

合コンで受ける人尊敬しますよね~。
ただ、初対面では受けても、長い時間付き合うと中身が空っぽっていう人も少なくないんですよね・・・。逆にAB型系は、徐々に味を出していく系の長期決戦には強そうですからね、じっくり付き合う方向にいけばチャンスはあるんですが・・・。合コンに来てるような女子にそこまで見極められる力があるかどうかなんですよね(笑)

旅行記事にまで食いついてくださってありがとうございます!自己満足ワールドだけに励みになりますね~。




返信する

コメントを投稿

芸能人・女子アナ」カテゴリの最新記事