『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

再び転倒

2011-01-17 03:06:14 | ちょいでか独り言
ふふふ・・・

原付で再びこけました。

さっき(2時半過ぎ)郵便物を出そうとバイクに乗ったわけで

過去10年くらい乗ってた原付(50cc)のバイクを
久々に動かしたわけで

うちの近所の角を曲がって大通りに出ようとしたら
ブレーキがかからない感覚におちいったわけで

気がつけば滑って転倒虫のサンバしてたわけで

ズボンがおもいっきりDON!とやぶれたわけで

中の財布も傷だらけのローラになったわけで

着てた革ジャンも擦り切れてビンテージ度が増したわけで

軽く頭をうったわけで・・。


でもって、バイクは何とかアクセルはかかるし
郵便物は何とか傷がなくて、無事に投函終了。
ビニール袋に入れてたんですけど、表側は激しく破れて中のいらない書類とかがアウトだったものの肝心の郵便物は裏側の方にあったんでセーフ!・・・
足元のフックに逆側にしてかけて運んでいたらと考えると・・・不幸中の幸い。


すごい不思議な感覚だったんだよな・・・。

別に猛スピード出してたわけでもないし、
なんかロックがかかったようにブレーキがかからなかったような・・
でもな、転倒後に普通に走行しながらブレーキかけたらちゃんとかかったし。。。


考えられるに
路面の凍結かな?

軽くカーブしてたからな・・・。


と思って帰り際おそるおそる通過したら乾いてるし。。。

謎めいてるな~。
もう何年も乗ってるからアクセルかけながらブレーキかけたなんて考えにくいし。
確かに、今乗ってる125ccのバイクとこの50ccのアクセルとかブレーキの感覚が違うから操作誤った感じは否めないけど・・にしてもね・・・。
なんかその付近にひそんでた霊による仕業か?


家帰って、一番気になったのが、
一緒に着てたGARNETのカウントダウン時に買ったダウンベストの傷具合(笑)

思いっきりすっころんだ割には
2~3箇所傷がついた程度ですんでた。

けど、すげーオレの心が傷ついた。


って、うまいことでまとめてみましたが・・
明日以降バイク乗るのなんかすげー怖くなったな。。。

左ひざと左脇腹と後頭部が軽くいたいけど・・・。ま、大丈夫でしょう・・!?
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年元日日記 その2... | トップ | 深夜4時のティータイム »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cherry)
2011-01-17 06:20:22
郵便物とダウンベストはいいですから、自分くぉ心配してください^^;。
返信する
Unknown (cherry)
2011-01-17 06:21:14
自分くぉ⇒自分を
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-17 10:50:41
こんにちは。

頭と左ひざと左脇腹を打ったとのことですが

総合病院の整形外科に行って
頭を「CT検査」
左足と左脇腹をレントゲン写真を撮って診断を受けてきてください。
バイクの自爆転倒事故だと実費になることもあるので
自転車で転びましたとか言って
現在働いている会社発行の「健康保険証」か
区市町村発行の「健康保険証」で診てもらってきて倉さい。
返信する
Unknown (しんのすけ)
2011-01-17 11:27:03
>過去10年くらい乗ってた
>原付(50cc)のバイクを
>久々に動かした

最初に考えられるのは
長期期間50ccのスクターを動かしてない・・・
1)ブレーキドラムの中とブレーキワイヤーが湿気他が原因で「さびついていた」状態。

2)前がディスクブレーキの場合には、
前ブレーキに着いているローター(円盤のように丸い金属)ーの表面に着いているさびにより
ブレーキが利かない状態だった。
これも何回もブレーキをかけるとさびが取れて
普通にブレーキが利く状態になります。

それを知らずに
いつもの乗っている125ccスクーターと同じ感覚で運転していたと思います。
何回も連続してブレーキをかければ、「さび」が取れて、
普通にブレーキが利きます。
3)ブレーキのドラムシューorパットの残りが少ない???

次に 
4)
タイヤの表面が寒さで冷えていた(アスファルトの表面も温度が低い)ので
グリップ(路面に対して食いつき悪かった)しなかった。
スクーターを3分くらい走らせなかった状態でも
タイヤは冷え切ってし麻衣グリップしません。

5)タイヤの空気圧が低い状態
(スクーターに乗っていない状態ではタイヤは
見た目も普通であると見えますが
スクーターを上から押し続けた状態で
タイヤが横に広がるのであればそのタイヤ
の空気圧は規定値からかなり低いです)
タイヤに空気が入っていない状態。

6)
見た目は何でもないですが
タイヤの経年劣化によりグリップ(路面に対して食いつき悪かった)しなかった。

極まれで
昔2サイクルのスクーターで経験しましたが
2サイクルエンジンオイルの不足から
スクーターを走行中に
突然後ブレーキがかかった状態(エンジンの焼きつき)になり
バランスを崩して転倒したことがありましたが
これはかなりまれな例だと思います。
エンジンが焼きついても その後パワーダウンを感じても普通に走れました(^^;)
返信する
Unknown (しんのすけ)
2011-01-17 11:56:38
予算が許せば
ひざ用プロテクター(ジーンズの中でも外でもOK)
http://www.komine.ac/products.php?function=detail&product_id=182&category_id=10
これを
http://www.hit-air.com/lineup/mc/index.html
http://www.hit-air.com/lineup/index.html#04の中から選んで着けてみてください
そのときに胸部一体式プロテクターとCE規格脊椎パッドを
選んで買うと安心感が増します(^^;)
http://www.hit-air.com/lineup/parts/index.html#1
スケーターに取り付ける時の例です
http://www.hit-air.com/manu/siyou/torituke/jog/index.html

もう少し予算が許されるなら(何)
少しずつでも・・・
ひじと肩と背中にプロテクターが入ったジャケット
春夏用ジャケット(もう少しで新製品が発売されます)
http://www.komine.ac/products.php?function=list&category_id=2
秋冬用ジャケット
http://www.komine.ac/products.php?function=list&category_id=3があります。

横浜市内にお住まいとのことなので
こちらのショップが10%値引きしたセールスの時に買うとお得かも?
http://www.naps-jp.com/event_sale/
http://www.naps-jp.com/shop/yokohama/
http://www.naps-jp.com/shop/sachiura/
http://www.naps-jp.com/shop/kohoku/
返信する
Unknown (しんのすけ)
2011-01-17 15:23:29
訂正です。

>総合病院の整形外科に行って
>頭を「CT検査」
>左足と左脇腹をレントゲン写真を撮って
>診断を受けてきてください。

総合病院の整形外科や整形外科病院に受診して
医師の指示に従って診察してもらって倉さい。

頭部は特に大切な部分なので
「CT検査」やMRI(磁気共鳴映像撮影装置)で診てもらえば
どこがどのような状況になっているのかより鮮やかに状態がわかると思います。
左足や左わき腹も
「CT検査」やMRI(磁気共鳴映像撮影装置)で診てもらえば・・・
レントゲンでは、じん帯や骨がどんな状態が詳しくわからないです。
12月に頚椎を痛めて 右手がしびれるのですが
レントゲン写真を撮って診てもらいましたが
「レントゲンで診てもスジを痛めているのかわかりません」って言われて
原因がわからなかったです(苦笑)
返信する
丑三つ時…。 (白銀の狼)
2011-01-17 19:35:57
僕も昔バイク乗りだったので
そういう感覚分かる気がして
読んでて怖かったです

あとから痛みがくることも多々ありますので
お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (かるら)
2011-01-17 23:48:40
姫の有難いお説教が待ってますよ(笑)
返信する
cherryさん (背番号7)
2011-01-18 05:27:43
あはは・・・自分の身体を後回しに考えちゃってました(汗)
あちこちが痛いっす・・。
返信する
しんのすけさん (背番号7)
2011-01-18 05:33:45
長文にわたりいろいろ心配&解説ありがとうございます!

今でも不思議な感覚なのですが、
おそらく、凍結とブレキーパッドが少なくなってる、路面とのグリップの悪さとか、複合技かもしれませんね。。

本当は病院でも行ければいいんでしょうけど、
普段仕事に追われてなかなか休めないんでそのままになっちゃいそうです。

返信する

コメントを投稿

ちょいでか独り言」カテゴリの最新記事