『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

おばちゃんパワー

2008-03-24 01:03:50 | ちょいでか独り言
丸1日休んだんですが、咳が止まらず、そろどころか若干だるめ。
薬も効かず

この時期、花粉症とは無縁なのに、風邪で苦しむとは・・・。
ここ1年くらい風邪なんかひかなかったのに~

今週水曜日に休みとって出かける予定なのに大丈夫かな。。。


昨日だっけ?東京の桜が開花宣言出されたというし
確実に暖かくなってきてますよね

ということで、そろそろ春物のスーツの仕度をすべく、クリーニングへ出してきました
今頃かよ!(笑)
冬物着る時に出せよって話ですけどね・・。しばらく放置しちゃってました。


でね、2着、いずれも黒系でストライプという似たタイプのスーツをクリーニング屋のカウンターに置いたところ、

「えーと、この上着と、この下がペアで、これとこれがペアですね」
とおばちゃんが言ってきたので

「あーすいません。微妙に似てるんで分かりにくいですよね・・(笑)」
って相手すると

「(服の)好みは似ちゃいますからね~(笑)」

なんともアットホームな会話(笑)


クリーニング屋の次はスーパーで買い物。
蛍の光が流れる中、閉店間際に慌ててレジへ行くと
レジのおばちゃんが
「あとまだ10分あるから、慌てないで大丈夫ですよ~」と。

あー、どうも~。なんて軽く会話してると、そのおばちゃんはレジ打ちながら
「あら~、これおいしいわよね~。私大好物なの~」

とか、私がカゴに入れたもの見ながら言い出すし(笑)

その後も、
「カゴの上の方に重いもの乗せちゃってごめんなさいね」とか

レジを終え、買ったものを台に置いてあるロールになってるビニール袋を取ってると、
「お客さん、そのビニール袋小さいからこっちのどうぞ」
と、一回り大き目の袋用意してくれたり、

最後に
「お忘れ物ないようにお気をつけてお帰りください」

とか・・・


母親か!!

と思わず突っ込みたくなるこのフレンドリーさ(笑)

親切なサービスと過剰なサービスは紙一重ですけどね。客によっては監視されてるみたいだし、うっとうしいからやめてくれって思うかもしれませんが、
私としては、気を遣ってくれてるのが分かるだけに嬉しいですね。
もちろん、時と場合というか、その場の雰囲気によりますけどね。

群馬のいなかへ行く途中の高速道路のサービスエリアのおばちゃんも、地方の人らしくすごい親切だったし。

松屋とかなか卯とか、あの類の店員もちょっとは見習ってくれよ。
あの無愛想さは天下一品だからな~(笑)

若い美人の無愛想店員だったら、おばちゃんの好感度接客の方が上かな~なんて、最近特に思いますね。
飲食店でも、美味しいけど頑固オヤジの店だったら、普通の味でも居心地いい店
行きたくなるし。

店員の対応ってでかいですよね~

私も、見習わないと。。。店員じゃないけど(笑)


にしても、おばちゃんって、なんであんな知らない人にもフレンドリーに話しかけられるだろ。

うちの母も、ついこの間、一緒に外食して、帰り際ふと振り向いたら、よその赤ちゃんに話しかけてるし(笑)

「え?今の知り合い?」と聞くと
「いや全然」と(笑)


おばちゃんパワー恐るべし。。。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選抜高校野球・オレ流優勝予想 | トップ | 今聴きたい春の曲マイベスト10 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もありますよ (ケンタ)
2008-03-24 01:39:28
近所の“かまどや”なんですが、中学くらいからよく通ってて、顔を覚えてもらってて、野菜嫌いなのを言ったら、弁当に入ってる付け合わせとか気にしてくれたり。紅ショウガいる?とか。

ただ、さすがに大学受験、そして大学生になると行く機会が激減して、ほんとうに一、二年後くらいに久しぶりに行ったんですが、はいってすぐに「あら、久し振り?元気してた?」と。うれしいですね。しかも、直接見てないのに、別日にひとりで買いにきた弟が、私の弟とわかるくらい(笑)

女性は生理現象が男性と違うことから、味覚が日々微妙に異なったりするんで男性はシェフ、女性は家事としての料理が向いてると言うのを聞いたことあるんですが、おばちゃんはさらに独特のやわらかさをもっていますよね。それが、結果的におふくろの味なのかもしれないですね
返信する
おばちゃん (さわちん)
2008-03-24 10:19:33
すごいですねー
この前、去年お世話になった職場の人で、今もう辞めちゃったんですけど、61歳のおばちゃんと、他二人とスナックに行ってきたんですよね。
そのおばちゃん酔って良い気分になって、「デュエットしよう」と誘ってきたので、居酒屋を二人で歌いました。
私は年配の人にうける歌結構知ってるのでこういう時役立ちますよ。
自分より背が低いおばちゃんなので、下から私の顔を見上げ「一人ぐいぐい飲んでるわ♪」と歌いながら色気を使うおばちゃん。
すごいパワーですよ
その人とダンスもしました
私はダンスなんて全然踊れないんですよ。足をどう動かしたらいいのか、腰は?手はどうすんの?
その人にリードされるまま踊りました。手を相手の腰に回すと背中のオニクが…
プニっ…と触れました。
「え?なにこの感触は?」と戸惑いましたが(笑)
「ダンスって照れちゃ駄目なんだよ」って言われたけど、相手は61歳のおばちゃんとは言え顔がすぐそこにあると照れちゃいます
返信する
ケンタさん (背番号7)
2008-03-25 19:27:19
返事遅れてすみません。

自分の嫌いなもの分かってくれてるって便利ですよね。紅しょうがとか私も苦手な部類なんで、そんなシステムならうれしいですね(笑)

やっぱりおばちゃんとかは、自分の息子のような見方をしてくれるんでしょうかね~。

私も仕事上、窓口とか出てますが、何度か見かけたら、もう覚えますよね。注文するものとかも覚えちゃいますしね。インパクトある人なんかは1回あれば十分です(笑)

弟さんもすぐ分かるとは・・・気が利くおばちゃんですね~。か、ケンタさんの兄弟がそっくりか(笑)

男性と、女性、料理の向き不向きがあるとの説、一理ありますね。
実は、以前、私も「男性の方が料理がうまい説」を唱えたことあったんですが説得性に欠けたので、「単なる女性差別だ」みたいなことになって却下(笑)。
その説だと「男性女性によってが得意なジャンルがある」ということで納得いきますね。
やはり、豪快な料理とか手際が肝心な中華料理みたいなのは男性有利かもしれませんね~。

長文ですいません・・・。
返信する
さわちんさん (背番号7)
2008-03-25 19:51:32
61歳とスナックでデュエットってなかなか濃い~空間ですね(笑)

ダンスとかもう絶対だめっすね。おばちゃんのキャラにもよりますが、自分だったらかなり厳しい空気かもしれません。
さらに密着・・・うひょーーー。

さわちんさんよくクリアしましたね~(笑)

返信する
さらに (さわちん)
2008-03-27 20:49:52
そこのスナックのマスターがオカマなの。
60歳のオッサン。店入る前に「オカマ」って聞いてたから少しは女らしいのかと思ったら、女装したオッサンって感じでした。芸能人で言うと温水洋一かな
ダンスが上手いんですよね
五十から六十のいわゆる団塊の世代の人って若い頃ダンスやってた人多くて上手い人多いんですよね。

六十歳のおばちゃんとダンスタイム、そんなに苦じゃなかったですよ(笑)

今うたばんで安室の歌とダンスを見ました。30歳という年齢を感じさせないスタイルの良さ
結婚した直後は魅力低下したように思ったけど、久しぶりに見たらかっこいい
倉木麻衣とは方向性が違いますけどね。
返信する
さわちんさん (背番号7)
2008-03-28 17:53:34
マスターがおかま!!しかもダンスがうまいおかまですか(笑)
いろんな意味で濃いお店ですね~。
おかまの店は行ったことないですね、さすがに。ノリはいいから評判はいいみたいですけど。

安室は久々にオリコン1位獲得したみたいですね。
駅のホームとかにシャンプーだっけな?安室がCMしてるでっかいポスター貼ってあるんですが、私は受け付けませんでしたね(笑)
中島美嘉みたいな個性的なメイクになってましたから・・・。好きな人にはど真ん中のストライクなのかも(笑)
返信する
そうそう (さわちん)
2008-03-28 18:37:51
濃いぃ~店でしたわ。
でも焼酎は薄かったかな
新宿のオカマバー?ゲイバー?ゲイとオカマの区別よく分かんないけど行ってみたいですね~
どんだけ~!発祥の店に
どんだけ~!は下火になりつつあるけど(笑)

安室受け付けませんか
倖○○未とベクトルは大体同じですもんね。
同級生にカラオケ行くと必ずTMNを歌う人がいるんですけど小室系が好きなんですね、その人
私は小室系が苦手でしたね
前はマイナーな女性ボーカルを好んで聴いてました。小松みほ、とか分かりますか?
Do As Infinytyなんかも聴きましたね。化粧品かなにかのCMで流れてて、いいなと思ってアルバム何枚か聴いたんですけど最初は良かったんです
途中からサウンドが気に入らなくなって聴くのやめちゃいましたね。
ベースとギターの音が耳障りというか汚いというか
サウンドって重要ですよね
返信する
さわちんさん (背番号7)
2008-03-30 02:36:09
新宿のゲイバーとかかなり気になりますね。できることなら踏み入れたくはないとこですけど(笑)

そうそう、安室も倖○○未も、最近流行の青山テルマでしたっけ??あーいった濃い~路線、ちょっと厳しいんですよね。MISIAの歌は大好きですけど。

小室プロデュース系が90年代真ん中くらいに全盛になった頃の音楽界大嫌いでしたね。
小田和正とかチャゲアスとかドリカムとか「王道」みたいな曲から、人工的な大量生産できそうなすぐ飽きられそうな曲が増えつつあって、どうも好きになれませんでしたね~。小室の曲はサビがやたらとしつこいだけの曲が多くてすぐ飽きるんですよね。アルバムの曲もだめだし。。。ただ実際売れたのは事実なんですけどね・・・。

小松未歩知ってますよ。というかむしろ好きでベストアルバムとかエッセイとか持ってますけど(笑)

Do As Infinytyもベストアルバムレンタルしたりしましたが、どうも曲調が同じに聴こえちゃうんですよね。編曲がいけないのかもしれませんがね。
サウンドはやはり大事ですよね。
返信する

コメントを投稿

ちょいでか独り言」カテゴリの最新記事