『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

長い土曜日

2010-06-20 23:59:29 | ちょいでか独り言
週末は、あっという間ですね~~。
というか、6月も20日経ってること自体が驚きですが。


そして、父が亡くなって早1ヶ月以上。

土曜日は仕事を休み、四十九日法要を行ってきました。

横浜の自宅からお寺の北千住までかなりあり、
また納骨のためのお骨とかお供えやらいろいろ運ばないといけないんで、
レンタカーを借りに行ってきました。


10時30分開始なんで、家から直で順調に行ったら1時間くらいで着くから、
いつも借りてるレンタカー屋の営業開始の8時に借りに行ってもいいんですけど、
法事に参加する近所に住んでる父のいとこのおじいさんを迎えに行くため、8時に借りに行ったら無理っぽい。

ということで金曜の夜、仕事帰りに、24時間営業のニッポンレンタカーで借りその車で帰宅。

いつもはトヨタレンタカーで乗る車種も選べるのでいつも同じ車(ラクティス)で落ち着いて運転できるんですけど、ニッポンレンタカーはクラスの指定しか出来ないため、何が来るかは分からない不安が・・・。

案の定、スズキの「スイフト」とか言う完全ノーマークの車(笑)


うわ~~~っ、スズキとか乗った事ねー!人生初だし(笑)

しかも大雨だし・・・。


という不安もありの、土曜日。

朝も微妙な雨で、これからお墓も行くっていうのに、嫌な天気。

これから、親戚宅に迎えに行こうと自宅を出発した途端
消防車やら警察やらが道塞いでいて土曜朝から大渋滞。


想定外の渋滞で、時間をとられ予定より30分くらい遅れて、親戚宅に到着。

「8時過ぎに行きます!」

なんて、前日に連絡しちゃったのに・・・外で待っててくれてたし・・。
もしやかなり待たせたか???すんません。。。


「つーか、間に合うのか??」

法事のメインのお骨とか持ってるのに、主役が揃わないとはじめられないよな(汗)


早速、横浜方面から東京方面へ急ぎ、用賀から首都高速へ乗ることに成功!


が、、、、

超超渋滞!!


最初はナビの到着予想だと9時40分とか書いてあったから、
まあ渋滞を想定しても10時頃には着くかな~
なんて思ってたのに、

首都高速名物の大渋滞にはまって大パニック。

自宅からだったら羽田の方から高速乗るのに、親戚宅寄ってからだと
渋谷方面からだったっていうのがそもそもの要因なんですけど。

慣れない道を走るもんじゃないですよ^^;

わずか数キロの道に1時間くらいかかるわけで・・・。

そうか、そこまで混まない日曜じゃなくて土曜ってのも要因かも。。。

途中、電光掲示板で所要時間出てたんですが、首都高よりも一般道の方が早いということも判明・・・。
首都高マジックにどっぷりハマリ、ナビの到着予想も徐々に遅れ始め、10時も過ぎ・・・10時15分過ぎ・・・10時25分あたりになり・・



「おーーー!!!やばいっすよ!!!!」


先に着いた、うちの姉夫婦からも電話ありーの
「もう、ほとんど揃ってるよ」的な連絡ありーの、
おじさんからは
「何時頃到着するの?」的な連絡ありーの、

出前の人が使う「もうちょい」的なコメントでしのぎーの(汗)


都心を抜け、ようやく渋滞が解消され猛ダッシュですよ。。。
(といっても時速100キロくらいですが・・・)

本来は10時頃着いて、参列者にお茶でも出して、ゆっくり過ごしたかったのに、
そんな計画も泡となり、今度はタイムリミットの10時30分すら危ない状況。
頭の中、「負けないで」が流れまくりですよ。。。


歯を食いしばりながら運転しながら初めてですよ(笑)


周りの景色を楽しむ余裕もなく、
時計と残り距離とをチラ見しまくって、ようやく寺に到着。


10時28分!!!!!


セーフ!!!!

(いや、いろいろ荷物とか運ぶことを考えるとアウト気味ですが^^;)

いや~~~朝から冷や汗が出ましたよ^^;
他にも法事の家があって、お坊さんがお経を読む時間とかもあるため、
大幅な時間変更できないだけに、なんとかなってほんと良かった・・・。


実際の法要も何もやってないのに、ひとりぐったり感(笑)


お墓へ移動するバスの中で爆睡。
前夜も3時間睡眠だし。。。

それでも、お墓へ着いて、納骨の儀式する頃には快晴になり、良かったですね。
(逆に蒸し暑い)


1日がかりで、無事法事も終わり、また親戚のおじいさんを自宅に送り、
18時前にようやく帰宅。


やれやれ・・・


かというところなんですが、


これから友人と集合することになっていたんですよね・・・。


日本対オランダ戦を友人宅で観よう企画。


休む間もなくレンタカーを返車し、その足で友人車に。


観戦内容は割愛(機会があれば近々デンマーク戦への展望含め感想でも)


試合終わった後食事したりして、
帰宅3時30分。


3時間睡眠で、長い長い土曜日が終わりました。


疲れたーーーーーーーーーー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GARNET CROW livescope 2010 ... | トップ | 植村花菜ワンマンホールライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょいでか独り言」カテゴリの最新記事