『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

夏本番!!

2011-07-16 14:16:53 | ちょいでか独り言
暑い…。

職場の人が異動とのことで昨日は歓送迎会でしたが、超居心地が悪い飲み会。


ま、もとから飲み会とかのイベントはあまり得意ではないんで孤立もしくは少人数になりがちなんですが、
昨日はまわりのメンバーにも恵まれず、というかこの部署のメンバーに馴染めず孤立気味。

つまんね~。

話もなんか絡みづらいネタというか、大して膨らまないし(笑)つーか興味ないから(話も人も…)食いつきにくい。
あと、周りに酒注いでまわるのとか超苦手だし(汗)


バイクで来てるからお茶とかノンアルコールカクテルでつないだけど、厳しい(笑)


仕事含めやっぱり絶対自分にはあわないことだらけだ…。


帰り道は、酒飲んでないのに超睡魔が襲ってきて何度もぶつかりそうになるし…信号待ちでガクッとなりまくるし。今思うと恐ろしい…。



てな寒い夜が明け、
今日は年休とって
朝から就職活動ですよ。


早く辞めたいからいろいろ応募してるんですが、立て続けに3つ応募したうちの一番難関ながら行きたいとこのみが書類通過し、朝9時から筆記試験に呼ばれたんですが、
そこそこ遠い土地勘の無いところでしてね~。
1時間20分くらいかかりそうだから、2時間前に出るかと目論むも…結局家出たの1時間半前。

猛暑の中、寝不足に加え長袖のシャツとスーツでの出動だけに電車内で気分悪くなって座席でぐったり。

電車も来なかったりで若干時間がかかり

最寄りの駅着いたの8時45分。

やべー!!


徒歩12分とあったから歩けるけど場所わからないから

秘技・タクシー!



が、

タクシー乗り場にタクシーナッシング!



うげ~想像以上の田舎!



背に腹は変えられず
地力で向かう。


何人かに聞きながら、上り坂を猛ダッシュ。
日頃の運動不足がもろに露呈させる。



まさかのタイムアップが脳裏をよぎり…それだけは勘弁と言い聞かせ、


サライがかかってエンドロールがかかる中

3分前に到着!


ま、もちろん最後なんですが(汗)

自分入れて19人の精鋭が自分の番号の席に着席。

いくつか空席が…。


ここで総務部長とやらから挨拶
「本日はこのくそ暑い中ありがとうございます。時間になりましたので始めたいと思いますが、最後に来られた方、大丈夫ですか?皆さん体調管理だけは気をつけてくださいね。上着とかネクタイは外して大丈夫ですよ。そういうのは採用とは関係ないんでね。
女性の方も上着を脱いで結構ですから…あっあんま変な言い方してハラスメントになっちゃうといけないんですけど…。

節電しないでエアコン普通につけますから。
飲み物はこの建物出たところに自販機あるんで休憩中ご自由に使ってください。
今日は300人くらい応募があって本当は27人の方をお呼びしてるんですが、何人かの方まだ来られてないようですね…じゃああと10分待ってから始めたいと思いますから、それまでお手洗い等ご自由にどうぞ」



全体的に何て優しいんだ!


今が北朝鮮的ながんじがらめの拘束かつ自由が無い職場だけに、久々に落ち着いた感じとか温もりを感じましたよ。


周りにいる受験者も落ち着いた人ばかりだし。

ようし頑張るぞ!



と、

まずは小論文。


ネットで事前に出題傾向をチェックしてたけど

お題を見て軽く焦る。


やべー!
想定外!


60分で1200字以内だから、かなりのボリュームでっせ。



まぁ、ここは百戦錬磨のオレ、今までどんだけ筆記試験やってきたんだって話だ。
だてにブログで長文書いてないし、落ち着け。



60分だからといって見切り発車は厳禁。
まずは10分くらいで構成を練ってイメージを。


しかし、ネタを持ち合わせてないテーマで少なくとも1000字程度を時間内に書かないといけないから大変。


とりあえずイメージはできたが、
出だしから核心へ入ってく導入部分の表現が難しいな…。


くそ~、

あと30分だってのに
500字も行ってないし~。


なんとか後半追い上げたが、最後一文書こうとしたところで無念のタイムアップ。


ぬお~

回収だっつーのに最後の最後まで悪あがきしてなんとか終わらせたが、最後字がヘロヘロだ…。

まぁ、もとからヘロヘロの人もいるはずだから…全体的に字はきれいなはずだから許して。


と自らフォロー。



けど悔しいな~。
あと5分くらいほしかったな。900字くらいしか書けてないし。

終わってから「あれ書いとけばよかった」とかいろいろグルグルしだすし。

今の職場は60分で1000字だったし、自分の書きやすいテーマだったから納得の文章書けたんだけど。


ほんとはこの小論文でアドバンテージとるのが目標だったんだけどな~
しゃーない、周りもどんだけ書いてるか知らんし。
中身はそこそこ内容あるはずだから量より質で勝負かな

一緒にあった
漢字の読み書きは12問中11問は正解してるはずだし。

次なるテストは
ひたすら足し算していくやつ。クレペリン試験とか言うんだっけ?

去年も2回、今年も1回やったから不安はナッシング。


あとは、さっきの小論文を引きずらない精神力と
寝不足と熱中症気味な体をどこまでごまかせて維持できるかが勝負か。



必死に右腕しびれながらも頑張りましたよ。

ことあるごとに今の職場思い出して「くそ~」と歯をくいしばりながら(笑)


つーか、あの試験で何の資質がわかるんだろう…。

時間内にどこまでできたかとか、
性格にムラがないかとかかな…。



あとは簡単な性格診断して終了~!
まあやることはやったさ。

若干悔いは残るが、作文とか性格テストとかは明確な正解が無いだけに縁があれば通るし、なければ通らないだけの話だ。


以前めっちゃ気合い入れて受験した公務員試験の小論文は対策とドンピシャだったのに点数伸びずだし。

多分参考書そのまま書いたような「模範回答」どまりになったかもしれんし。


本当なら、得意系の小論文は通過するの前提で気持ちは面接の方行ってたんだけどな~。

とりあえずは
すごい雰囲気のいいところだったのは間違いないね。縁があれば迷わずにSAY YESですよ(笑)


しかし、疲れた。
ゆっくり連休を満喫させていただきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛と勇気と爆笑と絶叫のオフ... | トップ | 裏海道五十三次 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょいでか独り言」カテゴリの最新記事