『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

北京五輪閉幕・・・気持ちはWBCへ

2008-08-25 15:53:20 | 野球・スポーツ
北京五輪終わりましたね。
猛暑だったお盆休み前から始まり、閉幕式の頃にはもう気候もあっという間に涼しくなり・・・。

一気に夏の終わりを告げられたような、一抹の寂しさも・・・。

熱い競技とは別に、何かとお騒がせな北京五輪で、「ニセモノ」が大好きだったり、スポーツを楽しむレベルに達していない観客etc…中国というお国柄が存分に分かったような(皮肉です)ある意味壮大ながらも、微妙な五輪でした(笑)

日本は終わってみれば
金メダル9、銀メダル6、銅メダル10=25個のメダル獲得

アテネの37は及ばずとも、シドニーの18、アトランタの14からは確実に飛躍してるんでね、次も大いに期待できそうですね。(ま、女子レスリング等、新種目も増えてるんですがね)

ただ、次回からは、ソフトボールと野球が除外されるという、非常に野球ファン泣かせなオリンピックになるんですよね。なんとも寂しい。。。
という意味でも、2016年には「東京五輪」になって、是非またこれらの復活を希望。

そうそう、4位に終わった星野JAPANですが、
来年行われるWBCの監督に星野さんへオファー出してるとか。

「負けた」監督に要請・・・ってのは通常なら考えられない現象ですけどね、
世論的にも「辞退しろ」とか猛反発くらってるみたいですが・・・

私は「あり」で!

確かに、人選とか采配的には若干物足りなかった。

けど、腐っても闘将は闘将。熱くてカリスマ性のある監督には変わりない。

エラー続きのG.G.佐藤を「このまま日本へは帰せない」ってことで、最終戦も再びスタメン起用で奮起を促したり(結果は最悪のまた落球)、選手のプライドを回復させてあげる方針は私は好きですね。(短期決戦ではありなのか難しいとこですが)
ここらへんは巨人の原監督も同じやり方ですね。前日失敗した選手を翌日すぐに使って引きずらせない、選手に「リベンジ」の機会を与えるっていう。

この「リベンジ」の機会を星野監督自身にも与えてほしい。


中日、阪神と、低迷してたチームを見事優勝させた星野監督が、
この五輪で一気に「過去の名将」になるのはあまりに酷ですよ。

「国民もあんだけ『理想の上司』にあげてたじゃん!」ってのに、

いまや「切腹しろ」みたいな人もいますし。。。(こんな人は野球ファンではないと思いますが)

こんだけ、一つの結果で変わるのか~・・・恐ろしいというか単純というか。

今のところ、星野監督にかわる監督候補は、適当な人いないと思うんですよね。
落合監督とか無くはないんですが、果たしてあの「結果が全て」的非情采配で選手が短期間でまとまるか、国民が盛り上がるか・・マスコミ応対も最悪だし・・・ちょっと疑問。
(中日が久々に優勝しても、人気的にはイマイチだとかで、監督交替話もちらほら)
人選は玄人好みな選手選びそうで興味あるんですけどね。

ある意味「祭典」みたいなとこもあるんで、ある程度演出上手、盛り上げ上手な監督がベスト
(ミスターはそこんとこパーフェクトなんです)

幸い星野監督もその気らしいし、ここは彼の意地とプライドを尊重し、今度こそ男になってもらいたいなと・・・。(コーチ陣は再考の余地ありですが)

前回最高の優勝してるだけに、今度の壁は相当高いですけどね。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする