『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

京都世界遺産の旅 その22

2007-12-31 23:59:02 | 国内旅行【大阪・京都編】
16:25 トロッコ亀岡駅下車。

あたり田園風景、他に何にもないとこですが、それが逆に味わいあります。

ここから徒歩10分で、JR馬堀駅へ着くと言う事で、駅へ向かって乗客のみなさん三々五々歩いています。

だいぶ日が傾いてきて、早く帰らないといけないな~っていう気持ちと、
この旅もいよいよ終わりだな・・・そんな気持ちといろいろ交錯していました。

ここでもススキが見事に揺れていました。

JR馬堀駅到着♪

のんびり歩いて写真撮りまくっていたせいか、間もなく京都行き列車が到着の模様。
東京ならpasmoで改札もスイスイなんですが、ここは京都。
あと1分で来るってことで、焦りながら切符購入。
ギリギリセーフ!

写真撮る余裕も(笑)

17:00 京都駅到着。

いよいよ、新幹線で帰途へ・・・

なんですが、「そんな焦って帰る必要もないんじゃね?」ってことで、
お約束の「八つ橋」買うために駅構内うろつくことに。
ついでに遅めの昼食タイム(笑)

結局職場の昼食時間とあんま変わんないな~(笑)
重い荷物を置いてまったりしてたら疲れが出てきて軽く眠い・・・。

最後、駅の地下街でようやく京都市バスのMAPを入手。
遅~よ!!(笑)
まだ1日券使えるから、ブラっとする手もあったんですが自粛(笑)

この地図がなかったために、あれやこれやハプニング続きでしたが、
それもまたいい記念ということで・・・。

きれいにライトアップされた京都タワーを尻目にいよいよ京都とさよならです。楽しい思い出をありがとう!!また来るぜ!!

18:30 京都駅出発、のぞみで新横浜方面へ。

結構車内混んでて、名古屋まで座れず。
ドア付近で座っていたら、喫煙車両からタバコの煙がモクモクと漏れてきて、非常にきつかったっすね~。

名古屋でようやく座席をキープしたら、あっという間に爆睡。
もしかしたら軽くイビキかいてたかも(笑)

んで、目が覚めた途端、ここどこだ??ってことに。

「やっべ!!寝過ごした!!!」

って、焦ったところにタイミングよく窓の外「熱海駅」の文字。

あぶね~~~~。ふ~~~。

その後小田原経て、

20:30 新横浜到着。

記念に乗車券も。

21:00
無事我が家帰宅。

こうして、長い長い“2泊2日”京都旅行が終了しました。

そして、2ヶ月以上にわたって更新してきたこの旅行記も終了です。
若干最後バタバタしましたが(笑)

なんとか、今年中に完成できた模様(笑)

今まで読んでくださった方々(特に皆勤賞の方)、ありがとうございました。

また、いつの日か、こんなきままな一人旅ができたらいいなと、いや必ず行くぞと心に誓って終了いたします。。。

京都世界遺産の旅 その21

2007-12-31 23:05:02 | 国内旅行【大阪・京都編】
嵐山から1駅、嵐電嵯峨に戻ってまいりました。

乗りなれた京福電車ですが、今回はレトロ系列車。
いろいろ趣向を凝らしてくれてます。

15:40 トロッコ嵯峨駅到着。
発車10分前、ナイスなタイミングに到着。
1号車の指定席券のお客さんから順に既に整列して乗り込んでいました。
立席券の私は最後の入場。

ホームに入って整列。

嵯峨野号入線!!

日曜とも合って車内大混雑。

私は車内中央付近、通路に立って30分ばかりの旅を満喫することになるんですが、これが両サイド眺められるんで逆にお得だったかも。

いざ出発。
しばらく、左サイド中心に眺望が楽しめる時間帯です。

途中、保津川下りご一行の船とすれ違い。

この名物保津川下り、私もグループ旅行だったら、是非チャレンジしてみたいんですがね~、一人じゃおさむいやな(笑)

更に川を眺めつつ・・

トロッコ保津峡駅到着。
なんか、怪しいおっさんが待ってます。

うわ、なんか走ってきた!

そのまま列車へIN。
どことなくナマハゲ風。
乗客のちびっ子が泣き始めたので(笑)、
すかさず持ってたお面を使って「トーマスだよ~~~」ってあやしてました(笑)

このおっさんの演出もそうですし、
景色を眺められるように非常にゆっくり走ってくれたりと、観光客相手の演出がよくできてます。

車内こんな感じ↓なんですが、

途中、この狭い車内に、カメラマンが入ってきて記念撮影してくれてるんですよね。ま、もちろん欲しい人だけに売ってくれるわけですが、こんなとこもぬかりない(笑)

ただね、ボックスシートのグループ客対象のサービスなんで、通路に立ってる立席客の脇を行ったり来たりと、なかなかの迷惑ぶり(笑)

車掌のアナウンスが
「今日はたくさんのお客さんに乗っていただきまして、おかげさまで満員です。
明日はガラガラですけど・・・」

って自虐的爆笑アナウンスも(笑)

そうこうしてるうちに、
だいぶ終点へ近づいてきました。
太陽がだいぶ傾いてきました。

川面に移る山が幻想的です。

上を走るJR線と交差。

川の風景に別れを告げると、一面急に開けてきました。

終点亀岡駅到着~!

嵯峨駅へ折り返し運転のため乗客を入れ替えています。このトーマス風おっさんともお別れです(笑)

数分後、乗客を乗せて嵯峨駅へ出発していきました。

後を追うように、JR線が走り抜けていきます・・・。

続く・・・

京都世界遺産の旅 その20

2007-12-31 03:40:59 | 国内旅行【大阪・京都編】
今年も残り1日。大晦日になりました。
(さまぁ~ず大竹風に言うなら『おおみそファー』です)

この旅行記も20を数えるほどの長編になり、今年の旅行記は今年のうちに仕上げるべく、必死に今書いていて完成間近っ!!って時に某ボタンをワンクリックしたら全部消えました・・・

軽く泣きそうです。このブログのばかやろう~~~!この1時間を返せ!

この旅行記書いてる時、その当時の旅行を思い出しながら、松岡修造の如く入り込んでいるんで結構集中力とパワーが必要なんですが・・・急に現実に引き戻されました・・・。

せっかくの記事が台無し。

懲りずに頑張ります。。。

それもまた人生・・・byみつを・・・じゃなくて美空ひばり

はい、天龍寺内に来ました。
このお寺は、南北朝時代後足利尊氏が後醍醐天皇の霊を鎮める為にひらいたとされるお寺で、京都五山の筆頭という大変格式高いお寺です・・・。ってあまり意味分かっていませんが(汗)大学受験の日本史の知識を今引っ張り出している程度(笑)
入ってすぐ左手にススキが見えました。

今年初のススキで、こんな季節なんだなあとしみじみ実感。
で、振り返って歩き出そうとしたら右足首激しくひねりました(笑)
丸2日、スーツと革靴で荷物持ちながらの旅でしたから、相当足腰に疲れが出てきた模様(笑)

奥に進むと本堂が。

その脇の庭園を拝観することに。

窓口で「嵐山ふりーきっぷ」を見せると、拝観料は割引にならないものの、天龍寺の写真が入ってる「しおりセット」をもらいました。
この「ふりーきっぷ」あらゆる観光地で印籠的効果があります(笑)

この庭園ですが、軽~く龍安寺チックですね。
ま、私の拝観の順序が異なれば「龍安寺って天龍寺チックだね」ってことになるかもしれませんが(笑)

本堂をぐるりと囲むように裏にも庭園があります。池泉回遊式庭園とかいう名前みたいです。

この手の庭園は、ここ2日で結構見てきましたが、どこもそれぞれ風情があって趣があります。ここの庭園もしかり。

追加料金を払うと、本堂も上がれて中を拝観したり休憩したりできるんですが、何しろ時間が無いもので・・・外から見るに留めておきました。

慌しく終了~~~。出口にこんなものが。

シーサー的なもの??

本来もっとゆっくり見るべきところなのですが、時間の都合上天龍源一郎ならぬ天龍寺30分一本勝負という・・・町内会のおばちゃんの旅行かよ!みたいな(笑)

「単にさわりを見てきました!!」っていうのは嫌なんですよね。せっかく行くんなら、じっくり見て、で、感想を述べたりあらゆる判断を下したい訳でしてね。
単に貧乏根性っていうのとは違って、そのものの良し悪しを見るにはじっくりくまなく味わう必要があるし、提供してくれる側にも失礼かなと。
「与えてくれるもの対しては、それをしっかり受け止める」っていう我がポリシーに反するというか。
このお寺もせっかくの世界遺産級なんで、もっと五感をフル稼働させて歴史や伝統、美しさなど味わえたらよかったな~って思いましたね。

CDとかもそうです。最近はお手軽にダウンロードとかでも入手できますが、やはりお気に入りの曲は「CD盤」を買いたいんですよね。ジャケット写真、歌詞カードも含めて「1作品」っていう思いがあるのでね。

松岡修造がそばを食べる時は姿勢を正して、無言で集中して味わう・・・って習慣をTVでやってて爆笑しましたが、気持ちは似てますね。さすがAB型同士・・・。

話が荒川静香のイナバウアーの如くそれましたが(笑)

天龍寺を後に・・・

時計を見ると午後3時。

嵯峨駅よりトロッコ列車に乗るまであと50分。
となると・・・ここ嵐山滞在も残すとこ30分。

嵯峨野の竹林も見たいけど、時間かかりそうだし・・・泣く泣く断念。

あと30分でできること・・・
う~む・・・

ソフトクリームを食べよう!(笑)

ものすごい繁盛してそうなお店通ったらそそられましてね~
抹茶とバニラのミックス購入。
両手ふさがっていたので写真はありません(笑)
そういえば、朝食後何にも口にしてなかったのに気づきました。
200円でかなりまいう~でした。

さて残された時間、竹林同様気になっていた渡月橋を見にいくか!!
ってことで・・・。

あ~、ここは嵐山来た甲斐があったという場所でしたね。かつて天龍寺の敷地はこのあたり一帯まであったらしい(一説には「帷子ノ辻駅」周辺まで)というから驚き。

景色も最高!!秋の夜とかこの橋がライトアップされるみたいでその頃見てみたかったですね。

ただ、唯一の難点・・・人が多すぎ!!

もう、どんだけ~~~~!!

人ごみを避けるように、嵐山を去ることに・・・。
向かうは、この旅行の集大成を飾るトロッコ嵯峨駅。。。

気がかりなのが、「渡月橋」って書かれた橋の一部分を背景に、おばちゃん2人から写真を撮ってと頼まれたものの、久々のフィルムカメラでして・・・ちゃんと2人が切れずに収まっているか、焦点あってるかってこと・・・。それ考えたら夜も眠れ・・・ちゃってますけど、あいにくぐっすり・・・(笑)