原型製作記とか

更新頻度の低い原型師ブログ(3Dに移行中)

塗装の話

2006-01-26 02:49:01 | ガンプラ

皆さんは塗装の時、持ち手などは何を使ってますか?
私の場合は「削った割り箸」「真鍮線」「クリップ」の3つでブラシを噴いた後は写真のように缶スプレーのフタに重しを乗せた物に立てていきます
これはかなり初期からやっているので自分で思いついたのか雑誌で見たのかは不明。
重いパーツは引き出しを開けて引っ掛けます。
油粘土が良いと聞いたのでいらないやつで試してみましたが刺したり抜いたりする時に油粘土に手が付かないか、刺した部分に油が多少なりとも付着していそうなのでそれが気になったり。
ラップでもかければいいかな??
複製型作ってると廃棄するTosouTosou2 油粘土が出るのでこういう再利用法はアリですな


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕はなぜか爪楊枝ですね^^; (シンたろー)
2006-01-26 13:28:51
僕はなぜか爪楊枝ですね^^;
100円ショップで大量に買えるので・・・。
それにマスキングテープをノリが表になるように貼って・・・
欠点は、マスキングテープの消費量が多いってことですね^^;
後、大きいパーツは持ち手が少なくなるという^^;
えぇ、手はかなり汚れます(爆
無理なのはクリップ挟んで、クリップの重さで立たせたり。コレも手が汚れますけど、あきらめてたりします^^;
返信する
きょ、強度が、、、と思いましたがプラモデルなら... (SCYTHE)
2006-01-27 00:02:40
きょ、強度が、、、と思いましたがプラモデルなら爪楊枝でも問題ないか。
ガレキ作ってると重量がかかってくるのと軸打ちが必要になるのとで真鍮線が便利です。
あと、手はあまり汚れませんよ(^^
竹串か先を細く削った割り箸にすれば手が汚れにくいと思いますよ~
返信する
100円ショップで買った竹串の先っちょに、目玉クリ... (名無し)
2006-01-27 00:21:39
100円ショップで買った竹串の先っちょに、目玉クリップ小を
マスキングテープで固定して、土台は猫のつめみがき。
手も汚れないし強度も十分でし。
返信する
クリップの固定はもう少ししっかりしたテープがい... (SCYTHE)
2006-01-27 22:57:44
クリップの固定はもう少ししっかりしたテープがいいような気がしますが安上がりでプラモになら使えそうですね。
猫のつめみがき・・・・どんな素材なんだろう、今度見てみます。
有益な情報どうもです(^^
返信する

コメントを投稿