原型製作記とか

更新頻度の低い原型師ブログ(3Dに移行中)

スターゲイザー第3話

2006-09-30 15:43:41 | アニメ・コミック・ゲーム

木曜までは覚えていたんですが、外出したこともあってすっかり忘れてました(汗
寝る前にシャア専さん見たら感想書いてあったので気付きました。
見ないことには気になって寝れないと思い、眠いながらも視聴~

うーん、全体的に作画レベルが落ちましたね、後半は割と綺麗でしたが。
話の流れとしては割と好きです、無駄にエグイシーンが無かったのも良かったです。
スターゲイザーの秘密兵器は好きです、スパロボでの戦闘シーンが見てみたいと思った(笑
設定で出てた輪っかの上に乗るっていうのはやってませんでしたね、あまりかっこいいとは思ってなかったのでOKですが。

ただ、ヴェルデのやられ方がマヌケ過ぎ、、、「兵器としてのMS」「MSをいかに弱く書くか」ってことでしたが、ようするにパイロットがマヌケじゃダメといいたかったのだろうか?
それだと逆もまた然り、パイロットが優秀なら本編のようになるということも成立してしまうと思うのだが、それでOKなのか・・・?
設定上、ブルもヴェルデも選りすぐりの優秀なパイロットのはずなんですが・・・・・
弾の当たり所が悪くて、、、というのを予想していたのでなんだかなぁというモヤモヤ感が残ります。

何かに繋がりそうな終わり方だったので今後の作品にゲスト出演させて欲しいですね
スウェンが操縦するスターゲイザーとか見てみたいですよ


怪談ライブ4回目

2006-09-30 00:34:21 | 日記・エッセイ・コラム

怪談ライブ4回目行ってきたー!
イベント前になんばで服のチェック、コート類はまだなのね。
今年はロングコートを買い換えたい。。。

今回は妖怪特集?聞いてないよ~、帰ってきてからHP確認したら書いてあった、、、いつの間に、、全然気付かなかった。
まぁ、正直帰ろうかと思った妖怪特集ですがなかなか面白かった~
何故か語り手の目の前、最前席ど真ん中に座ることになってしまい、目のやり場に困りましたががが。
妖怪研究家?の人の話で、専門家しか知らないはずの話が一般の人から出てくることにより妖怪の存在を感じるというのはなかなか興味深いのですがいかがでしょう。
最後はTVにちょくちょく出てるらしいUFO好きのおじさんの暴走トークで終わってしましましたがー
次回は何の特集かしっかりチェックしないと・・・まぁ、行くと思いますけど。
次回は10/21オタ殿行き、つーかWHF神戸前日かよ、、、しんど、、、

あと、このイベントに行ってるツレが貧乏というか働いていないので帰りに飯(呑み)に行けないのが地味にツライ。


テンプレ変更

2006-09-29 00:58:13 | 日記・エッセイ・コラム

ブログのテンプレート見てたらビールがあったので変えてみた。
できれば日本酒verを作って欲しい(笑

コレをみて、そういえばWF翌日のラジオ会館で戦隊モノの撮影していたことを思い出しました。
一通り見て降りてったら「今は撮影中なので別のルートから出てください」ってな感じでした。
チラッとしか見てないので姿格好は覚えてませんが~


原型やってます

2006-09-28 00:18:06 | 日記・エッセイ・コラム

イベントから約一ヶ月、ようやくエンジンかかって来ましたよ
市販キット作ってると「これを作って何になるんだ?」とゴーストが囁くので、どうにも進みが悪ぅございました。
そこで市販キットを触るのをやめて原型に本腰入れてます。

作業は主にパテ盛ですがプラ相手なので乾燥時間をタップリとらないといけません。
そこで再び設計~、前回切り出したプラ板は大方組み上げたので、ビームカービンの設計を開始。
ビームカービンの設計が一通りできた頃に「そういえばバズーカあったな・・・」と思い出し資料探し→HJで原寸図発見。
で、現在は形状分析中~
できれば10月中には一商品仕上げてしまいたいところ。

B-CLUBの新商品が更新されましたが、思わず噴いた。
柳生さん働きすぎ(笑
今年一杯で何体の原型上げるんだ、、、オソロシス

PSUはメインキャラがLv42で、あまりやってるとカンストしそうなので控えてます。
セカンドもイマイチ気が乗らないのでW2でサードを作ってみました。
♂Huビーストで「シャガクシャ」です、分かる人だけニヤリとしてください(笑
いつか潮に会えるといいな・・・


14冊目

2006-09-27 00:49:57 | 本と雑誌

麻耶雄嵩 「蛍」

オカルトスポット探検サークルの学生六人は、京都の山間部に佇む黒いレンガ屋敷ファイアフライ館に~
というあらすじを読んで興味がわき購入、「幽霊オチだったら怒るぞ」と思いつつ読み始めました。
事件が起こってからは犯人を考えながら読んでいましたが、見事に作者の術中にはまってました・・・
途中で不自然な点に気付き、読み返したりしたんですが罠から抜け出すことができませんでした、悔しい。
内容は面白かったのですが、最後の最後のオチがちょっとなぁ。
それほどモヤモヤすることではないですがスッキリ終わらせて欲しかったかなぁと。
初めて買った作家さんなので他のも読んでみようかと思ってます。

蛍
価格:¥ 880(税込)
発売日:2006-01