さそり君の釣り三昧

岡山の片隅でシーバス釣り、エギングを趣味としています。メバル、タナゴ(淡水)、バスもやるってばよ。

ラインあれこれ

2009年01月19日 20時24分25秒 | タックル
さて先日の釣行でリールに巻いているラインが高切れしてしまいライン残量も少なくなって来たので巻き替えることに。

とは言え前回はダイソーナイロンの0.8号。
前回のように高活性ならば良いのですが渋い時には、やはり細いフロロカーボンの方が有利では無いかと考えました。
でもナイロンはナイロンであった方が良いと思うし。

替えスプールがあれば事足りるんですが、生憎そんなものはありません。
さてどうする・・・。

ゴソゴソしてると・・・事故に遭った時に折れてしまった竿にリールが付いてるのを発見。
早速、外観チェック。
特に壊れてはなさそうです。
これにフロロカーボンを巻こう。

と言うことで作業開始。

写真上のD社のリールにフロロカーボン2ポンドを
写真下のS社のリールにダイソーナイロン0.8号を
巻いてみました。

これでケースバイケースで使い分けよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何故釣れるんだろう? | トップ | ジグヘッド考 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (郭嘉)
2009-01-19 23:05:50
フロロはやっぱりトラブルが起きますね(^^ゞ
それでも、確かにアタリはとりやすいような気がしますが。
返信する
トラブル (さそり君)
2009-01-19 23:14:04
>郭嘉奉孝さん

フロロの敵はやっぱりトラブルですよね。
一発で台無しになっちゃいますから(笑)

でも今度からは替えがあるから安心です。
返信する

タックル」カテゴリの最新記事