さそり君の釣り三昧

岡山の片隅でシーバス釣り、エギングを趣味としています。メバル、タナゴ(淡水)、バスもやるってばよ。

自分達の非はキチンと認めて直しましょう

2021年01月24日 21時04分50秒 | その他
2021/1/24(日)久しぶりに纏まった雨が降りましたね。

土日とも休みでしたがマッタリしようと思ってたのですが

昨夜、友人からHelpの連絡が。

なので今日、兵庫県赤穂市まで行って来ました。

なんでも彼の愛車なんですが3日前に車検に出したんですがパワーが極端に落ちているので、それも修理を依頼していたのですがディーラーさんからの回答は「全く異常なし」とのことだったそうです。

彼の車ですが9年前に新車で購入したス○キのワゴンナンチャラって言う人気車種です。

この現象を聞いた僕はある程度と言うか100%の確信でイグニッションコイルを疑いました。

車を見ないでも概ね分かります。

と言いますのも僕の女房のワゴンナンチャラも車検に出すも改善せず有識者の方に聞いて僕がイグニッションコイル(社外品)に交換したら一発で改善した記憶があるからです。

その時もディーラーさんからの回答は「全く異常なし」でした。

本当に整備士の資格をお持ちなんでしょうか?

で、女房の車のトラブルの際に1本だけ交換せずに3本全てを交換しましたので2本の中古品が手元にあるので、それを持って行きました。

エンジンを始動し1本づつ点火を確認すると。。。

やっぱり真ん中のイグニッションコイルが死んでます

早速、中古のイグニッションコイルに交換しますと・・・

バッチリです。

もう、すっかり元通りに。

しかし、です。

これをこのままにするのも悔しいので友人と共にディーラーさんに乗り込むことに。

しかし、全く自分達の非は認めようとしません(怒)

しかも「経年劣化」ばかり主張して来ます。

確かに経年劣化には変わりありませんが、それを見つけて直すのが彼等の仕事だと思います。

埒が明かないので僕が「車検時に排気ガスの濃度測定はしましたか?」と質問すると

あららら、シドロモドロに(笑)

多分ですが1気筒死んでるとトンでもない数字だったと思います。

捏造しましたネ(爆笑)


最後に僕の疎い経験ですが良く故障するメーカー、車種を少し

①Dハツの車全般→ウォーターポンプが非常に弱いです。
 で、純正のポンプに交換すると、また故障します。
 最悪の場合オーバーヒートに。
 ポンプは是非「社外品」を。

②Sズキ→今回の故障
 これも社外品のイグニッションコイルがお勧めです(例:NGKなどが◎)

③H田ア○ティー→ヘッドガスケットの抜け
 この車は販売が終了したそうですが、現行車にお乗りの方は注意!

まだまだ、ありますがこの辺りに。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年釣り初め

2021年01月17日 01時54分52秒 | 釣行報告
皆様、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

と言うことで2021年の釣り初めに行って来ました。

狙いはメバルです。

本当は金曜日行きたかったのですが土曜日の早朝に所用があり土曜日の夜の釣行となりました。


では2021/1/16(土)~1/17(日)の釣果です。

風が予想以上に強く釣り辛い状況で。加えてアタリが弱く穂先の微妙な入りで合わせるしかありませんでしたが


















と数はまぁまぁ釣れました。

今回は全てリリースしました。

次回は風の無い日に行きたいですね。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする