さそり君の釣り三昧

岡山の片隅でシーバス釣り、エギングを趣味としています。メバル、タナゴ(淡水)、バスもやるってばよ。

プラの成果

2005年12月25日 17時54分59秒 | 釣行報告
今日は来年のETCトーナメント第1戦のタナゴのプラへ行って来ました。

例年いつもココは長竿で少し沖を狙うと大型のタナゴがポンポン釣れるんですが、今年は寒いためか沖にはモロコとオイカワの群れが・・・・。
ってことで足元狙いで釣ってみることに。
エサは特製黄身練り+イラガの幼虫。
エサの使い分けはポンポン釣れてエサ持ち重視ならイラガの幼虫、渋くて喰いが悪い時は特製黄身練りを使うことに。

到着してすぐは風も無く最近にしては温かいのでイラガの幼虫で釣ってみることに。
やっぱりこのエサは喰いだけはいいですね。
アッと言う間に10匹程度釣れました。
でも足元作戦はスレるのも早くピタッと喰いが止まってしまいます。
そうしたら特製黄身練りで狙うと奥の方からタナゴが特製黄身練りを突付きに来ます。
タイミングを見計らってアワセるとタナゴが釣れるって寸法です。

今日は釣り師は僕ひとりだったので2時間で総計48匹釣れましたが本番では誰も場所を明け渡さないだろうから、少しづつ場所を休めながら、時折沖も狙いつつ誤魔化しながらやらないとダメでしょうね(笑)
差し詰め今日の釣果は『参考記録』って所ですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタのマー君 | トップ | 今年もハズした競輪GP »
最新の画像もっと見る

釣行報告」カテゴリの最新記事