schuntama Ukulele

Eile mit Weile.

タイメックス

2010-07-08 03:25:28 | Time


アメリカ合衆国の時計会社、タイメックスのアーミーウオッチです。ハミルトンのカーキみたいですが、文字盤やケースにモデル名が無く、正式な名称は忘れてしまいました。なにしろ20年くらい前に数千円で購入した時計です・・・。


  

アーミーウオッチなので、小さくとも視認性は良好です。針とインデックスには蓄光塗料が使われていますが、年月を経てあちこち剥がれてしまいました。ムーブメントは手巻き式ですが、樹脂製ケースはスウォッチの様な一体型で、分解整備を考慮していません。いわゆるディスポーザブル(使い捨て)らしいです。部品の生産地は不明ですが、裏ブタに「ASSEMBLED IN PHILIPPINES」と刻印されているので組立はフィリピンである事が分かります。
当初はケースと同じくオリーブドラブ色のナイロン・ストラップが装着されていましたが、若かりし頃はバイク・ツーリングに行く度ハンドルに巻き付けていたので、風雨や埃でガビガビになってしまいました。そして齢を重ねてやがてツーリングにも行かなくなり、ばっちくなったバンドは捨てられて本体だけが残されていたのであります。




バイク・ツーリングで宿に泊まった時、何気なくこの時計をいじっていたら突然、パコン!とレンズが弾け飛んだ事がありました。かなりビックリしましたが、手でパチン!と嵌め戻せたので「こういうモノなのか・・・」と妙に納得した覚えがあります。暫くしてからその事を思い出して、ケースの上下を掴んで左右に捻ったところ、やはりパコン!と外れました。樹脂製ケースの為せる技です。もちろん、わざわざこんな事する必要は無いのですが・・・、汗。
20年以上ノーメンテにもかかわらず、ゼンマイを巻けばいつでもチクタク動いてくれるこの時計。ここまでくると実に可愛いものです。こいつに限っては精度なんてどうでもいいです。そのうち、新しくナイロン・ストラップを買ってやりたいと思います。(ストラップだけ奇麗なのも変ですけど)

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
その当時 (まも)
2010-07-08 11:24:58
流行りましたね。
自分も欲しいと思っていました。
ハミルトンは高くて買えないし、釣りをしていたので防水性能を重視するとダイバーズになってしまいました。

でも、欲しくて。(笑)
アルバのパチもんがまだ机の引き出しにあります。
ベトナム仕様・ナイロンベルトだったかな?
返信する
ちょっと。。 (まも)
2010-07-09 00:05:35
調べましたら。
BENRUS というメーカーから復刻版が出ているようです。
タイメックス社のはないようですね。

http://item.rakuten.co.jp/katsuboya/1486282/
返信する
まもさん (schuntama)
2010-07-09 06:16:04
このケースに使うナイロンストラップは「一本通し」というタイプなんですが、なんでか高価です。
3000円くらいするんですよ、ゼロがひとつ多いんでない??

アルバのアーミーぽいの、買った、買った、買いましたー!
サテン処理のステンレスケースで、文字盤の色が「深緑」なんですよね。
うちのはどうしたかな? 捨てちゃったかな・・・。
返信する
やっとホームページに。 (きま)
2010-07-09 13:44:44
やっとホームページにシュン玉ウクレレを追加しました。

全く追加しないままに,他所へ行ったウクレレも有ったりで、ホームページもバラバラに成り掛けていますが、もう少し整理して行きたいと思うのであります。。。
返信する
まもさん・2 (schuntama)
2010-07-09 20:10:35
ベンラスのもなかなか良いですね。
ただ残念なのはクオーツというところですが・・・、軍用ならむしろそれが自然ですもんね。
でも、これで手巻きだったら絶対にポチッとするだろうなー。

で、タイメックスの軍用も今時はクオーツらしいですよ。
返信する
きまさん (schuntama)
2010-07-09 20:16:47
先ほど拝見してまいりました!
いやー、なんだか畏れ多いというか気恥ずかしいというか。

きまさんのHPの「Ukulele World」は、NUA入会のずっと前から見ていたんです。
なんだか高そうな、いいウクレレばかり載ってるなあ・・・と思っていました。
まさか、そこに自分が造ったウクレレが紹介されるなんて、想像できますか?????

縁は異なもの味なもの、といったところでしょうか。
返信する

post a comment