schuntama Ukulele

Eile mit Weile.

研磨の研はナオコの研

2010-07-06 06:24:41 | Works in Progress
えー・・・、タイトルに意味はありませんので、流してください。分かる人が分かれば、私はそれで満足です。


 とっくに乾期を脱した虎次郎、研いでおります。とぎます、とぎます。


 まだサテン・フィニッシュ状態ですが、今日はここまで・・・。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かる人が分かれば (shu-san)
2010-07-06 10:38:02
schuntamaさん
ウンワァ!!!

>分かる人が分かれば・・・

ハイ、わっかりますです。

自分の面の皮を削られているようでもあり、さしずめボディ・エステでもあるのかな。

それにしても6時24分・・・ありがとうございます。
返信する
マイクロメッシュ (TK)
2010-07-06 22:22:46
LMIで取り寄せました。
今回のウクレレで初使用。楽しみにしています。

このまえ、「タイトボンド下さい」と言ってる夢みました…
夢までこんなのって…涙
返信する
shu-san (schuntama)
2010-07-07 05:32:54
かなり予定をオーバーしてしまいまして、大変申し訳ございません。
その代わり・・・とは申しませんが、乾燥はしっかりと出来ております。
仰る通り、これはエステでもありますね。楽器は美観も大切です。

ナオコの研の件、拾って下さいましてありがとうございます!
ゴローちゃんと一緒にカックラキン大放送に出演していた時代が懐かしいです・・・。
返信する
TKさん (schuntama)
2010-07-07 05:35:09
夢見るタイトボンド!
どこで誰に「ください」と言ったのかが気になったりします。

マイクロメッシュは根気よく番手を上げていくと、研磨面にだんだんツヤが出てきます。
かなり細かい番手まで研げば、コンパウンドで苦労する手間が省けますよ。
ちなみに、LMIのセットに付属のスポンジは私には柔らか過ぎるので使いません。
なので、ホームセンターで買ったゴムのブロックを当て木にしています。
返信する
LMIのスポンジ (Unknown)
2010-07-07 12:24:09
これでも、軟らかいんですね。勉強になります。
私は、今まで、これぐらいの硬さのスポンジで研いでました…。

今回のウクの接着、ニカワかタイトボンドか、
迷っていたので、夢にみたのかも…です。
知らない人が、でかいバケツいっぱいのタイトボンド持ってたので、
売ってもらおうと思ったのです…
「タイトボンド使え」っていうお告げ?でしょうか。

制作記録がたまってきたので、近々、HP更新します。またみてやってください。

schun玉さんも、ご無理されませんように。
七夕なので、願い事しないとですよぉ~
返信する
TKさん (schuntama)
2010-07-07 21:55:09
スポンジの硬さの好みについては個人差がありましょうから一概に善し悪しは言えませんけども、
自分が使った感じでは「フィット感抜群」なので、研ぎたくない部分にまで追従してしまうのが不都合だったワケです。
ともかく、やり方次第では付属のスポンジでも問題は無いはずですね。

バケツいっぱいのタイトボンド・・・、それ、スゴいなあ!
10年分くらいありそうですね。使い切る前に腐らせちゃいそう。
これは間違いなく「お告げ」でしょう。厚塗りしなければタイトボンドでもオッケーですよ。

UKULELE BUTA、楽しみにしておりますので更新よろしくです~。
実は願い事はあまり得意じゃなくてですね、
「あの、その、えーとえーと、」とまごついてる間にお星様が流れて消えちゃうんです。 
返信する

post a comment