関東が梅雨入りして最初の木曜日、都庁南展望室へ登庁してまいりました。ほぼ半年ぶりです。
世間は木曜日ですが、この日だけ私には日曜日ということになっています。
お目当ては、ヘブンアーティストのshu-san。
やっぱりライブで聴く演奏はいいものです。どんな曲が出てくるか、どんなアレンジにしてくるか。
shu-sanならではのレキント奏法はますます磨きが掛かって、スリリングな味わいです。
休憩を挟んで2時間の演奏は飽きる事無く、アッという間に過ぎてしまうくらいに感じられました。
もちろん、弾いている方は真剣ですから大変この上ないでしょうけど・・・。
弾く人と聴く人の交流もヘブンアーティスト鑑賞の醍醐味ですね。演奏の合間にshu-sanにウクレレの事や曲の事を質問したり、賑やかです。何故だか私にもいろいろと質問してこられます。んん??
・・・なんと、shu-sanが「あそこに座っているのがこのウクレレの製作者です」と、紹介して下さっていたのでした。皆さん一様に「うん、いい音ですねえ」とお褒めの言葉を下さいました。同席の皆さま、どうもありがとうございました!shu-san、恐縮です!
ここで補足。「shu-sanがいい音で弾いている」んですよ~。
ところで、オーディエンスはふたつに大別できると思います。ひとつは通りすがりに足を止めて聴き入る人、もうひとつはお目当てにして聴きに来る人。アプローチは全く違うのですが、共通しているのは演奏を聴いてその場でCDを購入するということ。なんという事もなさそうですが、とても興味深いですね。この日も数人の方がCDを購入されました。しかも希望すればその場でサインを入れてもらえますから、これはとても嬉しいですね。事実、観光で都庁展望室へ来て、たまたまshu-sanの演奏を聴いて、感動してCDを購入して、サインをもらって、またまた喜んで。そういった方を拝見いたしました。傍らにいた自分も一緒に喜んでいたりして、まあ、楽しいことこの上ありません。
さて梅雨ですから、午後1時の演奏開始時の天候はこんな具合でした。
しかし約1時間後、某TV局の天気予報のBGMで有名なあの曲を演奏している最中、なんと晴れ間が差してきました。
何とも言えない、いい感じでした。
午後3時に演奏は終了、その後はもはや定番コースとなった魚や一丁での打ち上げへ繰り出しました。
shu-san、2日連続の演奏に加えて飲み飲み飲み飲み、お疲れさまでした。
今回も刺激を沢山頂きました。ありがとうございました!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます