sayaのがんばらない癌闘病記、そして鬱病

乳がん術後6年半で再発。只今元気にホルモン治療中です!

辛いのは

2011年04月19日 03時52分24秒 | 日記
辛いのは私だけじゃない、はアリだけど、辛いのはあなただけじゃない、はナシです。ダメです。あり得ないです。
他人がいうことではない。
残酷です。
同じように、神様は乗り越えられない試練は与えない、
も他人が言うのはナシです。
自分を励ます言葉です。

連日の被災者報道で、こういうこと、自分の中でやっと整理できたような。

今までは言われてほんと不愉快だったけど。
なるほど、
自分に使うと、他人に使うで別れてたのね。
尊敬語と謙譲語を間違うくらいおお間違えだわ。

だからただでさえ我慢強い東北のひとにそういうこと言わないで。

と、たまにテレビみてて思う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (みずき)
2011-04-19 06:45:00
わたしは、思考停止してしまってる人のコトバはスルーするようにしています。
彼らは一般的には善人と呼ばれてる方達なんでしょうけど。
返信する
Unknown (キクク)
2011-04-19 16:48:42
家を全部津波で流された青年の一言で
「頑張れと簡単に言われるのが一番辛い。
そんなに言うんだったら東京の人も同じ境遇に
遭うと良い。
そうすればいくらでも頑張れる。」
何だか考えさせられます。
返信する
Unknown (ロール)
2011-04-19 17:54:08
私も「みんなが経験してきたことだから」など言われると苦しくなります。
「神様は乗り越えられない試練は与えない」というのは、聖書からとった言葉ですね。
私はクリスチャンですが、ここでの聖書での「試練」とは「偶像礼拝を避ける試練」です。
これを他の人の試練に当てはめて言うのは私も違うと思います。
返信する
Unknown (mei)
2011-04-21 20:45:44

私も”ことば”は選んで 大切に紡ぎだすものだと 思います。
私の場合は、慎重になりすぎて 肝心な時になにも言えない。のですが…(←
なにが”よいこと”なのかわからなくなります。
返信する

コメントを投稿