さわらび幼稚園ブログ

子どもたちの幼稚園での様子をスタッフが綴ります。

びっ栗!(びっくり)

2009-09-24 16:20:41 | 日記

 みなさんは連休をどう過ごされましたか?
 子どもたちはお出掛けした話などを聞かせてくれました。


 さて、久しぶりの幼稚園。
 今日は園外保育で 小山祈りの家 に行ってきました。
 ほし組さんにはもうお馴染みですが、ゆり組さん、ひよこ組さんにはとても新鮮な場所です
 普段あまり感じることのできない自然の中で子どもたちはのびのびと遊んでいましたよ。

 そして今日のメイン


 「きょうはくりひろいするんだよね」
 「くりいっぱいあるかな~」

 子どもたちが期待に胸を膨らませながら待っていた栗拾いです。
 みんな“良い目”でイガイガに包まれる栗を探していましたよ。

 足でイガを踏み、栗を取り出します。
 上手に採っていました。
 大きな栗や小さな栗、まん丸の栗、たくさんのお土産ができました

 一生懸命拾っていたら、あっという間にお昼ご飯。


 お外で食べるご飯
 木陰の風がとても気持ち良く、みんなもりもり食べていました。

 ご飯の後は虫捕りをしたり、ボールで遊んだりしました。

 お天気にも恵まれ、普段とは違う環境の中で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちいさな ちいさな | トップ | 楽しんでいます! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿