gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

覚えた英文を無意識に使えるようにする

2012-03-22 10:42:00 | 日記
昨夜はいつものスカイプでのレッスンで,Mediumの Parenting, World of Computers をロールプレー後 、前回やった Saturday's Chores, Snacks and Candy の復習ロールプレーをやっていただきました。

仕事がらみの諸々のストレスを抱えて、練習不足で、本番に臨み、録音していただいて、もったいないことをしたと、反省しながら、欠点ばかりを探し出し、ネガティブパワーに負けそうです。

以前、大学院で勉強していた時、カナダ人の社会学の教授から、PurposeとAim は違う、と言われたことを今、思い出しています。

彼曰く、Aim は Purposeに到達するための具体的な方法だと。

そこで、私の今の英会話学習のPurpose と Aim を改めて考えてみました。

Purposeは第一言語と同じように英語で言いたいことを話す。
Aim は音のストリーム学習で表現をおぼえる。

先日、生徒に「終わったら、かたずけて。」と言いたくて、思わず Saturday's Chores で覚えた【 put them away】が無意識に口からでてきたのには感激です。おぼえていなかったら、多分、動詞一語で 【clear the table】なんて、いったでしょうね。


英語の表現をたくさん覚えて、使う=>英語を話せるようになる。

継続は力なり。