gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Medium の5回目のレッスン

2012-03-01 22:43:11 | 日記
Medium の5回目のレッスンは新しいストーリの Back to school supplies を数回ロールプレ―後、前にやった A student credit card, A healthy lifestyle, A story to remember, Alcoholic anonymous の復習ロールプレーをしました。

その音声を録音して送ってくださったので、ブログを書く前に、昨年10月に録音していただいた音声と聞き比べてみました。

昨年と比べると、得意な言い回し(たぶん覚えて日頃使ってるからかも?)と苦手な言い回し(あまり使う頻度が少ないからかも?)があるものの連続して発音できている所が多くなり、少しだけ、うれしくなりました。

日本語のスクリプトを見ながらロールプレーしているからか、覚えた英語を思い出しながら必死で追いかけている感じもするけど、このMediumで復習として、以前のストーリーを新しいストーリのロールプレー後、毎回ロールプレーするうちに、記憶が定着し、英文を覚え、発音も自然になめらかに口から出てくるようになり、日頃使えるようになる、これを目指しています。

このMediumが終わったら、桜井さんと日本語のスクリプトなしで英語で会話する、なんてのは夢ではないですね。