gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

聞き込んでしまう課題

2011-11-23 14:34:40 | 日記
今日の課題はTaxi Ride

先日、taxiをごく自然にタクシーと言ったつもりが、「ここは日本、タァクシィーではなくて、タクシーよ。」といわれ、言われた意味が分からず、翌日気づきました。

意識して、カタカナ英語を直し、英語の世界で暮らしていけるようになったのに、日本に帰ると注意される。日本の英語教育は全て英語の発音通りの読み、中国の地名、人名も英語読みにすると楽なのに、そうできないのかしら。

さて、課題から今回も沢山学びました。

1)I would guess around 6 o'clock.
2)Can you recommend any good restaurants downtown that offer meals at a reasonable price?

私だったら、1)6時ごろではないかと思います。はwouldは使わないかも。

2)良い食事を適正価格で提供するレストラン、は果たしてatが使えただろうか?

こういう言い方をするのだから、このままつかうことにして、この課題も、聞き込んでしまった。

ひとつひとつ丁寧に、理解していかないと、実際にきちんと使えるようにならない。