gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

英語をたくさん話さないと上手くならない。

2010-11-19 21:20:45 | 日記
今、桜井さんとのスカイプレッスンでは会話文をまるごと覚えて英会話力と発音を強化する訓練をしていただいています。

私一人での練習方法は:

(1)まず会話文のシャドーイング。

(2)次に1文ずつ会話文を聞いて覚えられる所で区切り、リピーテイング。

(3)はじめは短く、時に聞こえた英語と全く違う英語が口から出てきたりして、「多分ゴロがいいんでしょう」位に考え、ストレスを貯めないようにしながら集中して、何度も練習します。

(4)長い文章が覚えていえるようになり、区切るところが長くなり、細かいところに注意が行くようになります。

(5)話し手になりきって言えるまで何度も練習して90%のし上がりで桜井さ   んとのレッスン日を迎えたいのですが、いつも途中で何がしかの用事ができ、
70%の状態でレッスンを受けるようになります。

実際に言葉を口に出すと、うまくいえない所(発音できない)と言える所がわかります。
 accomodation の(a), -tor、 -er, -tly, posibility,,,,,,,,の発音が苦手です.

まだたくさんありますが、今思い出せるのはこれくらいです。


又実際に話してみると相手に伝わらないことと伝わることがわかります。

職場では、恥ずかしさを通り越して,積極的に、ネイティブ達の話に入り、私の言いたい英語を話せる練習をさせてもらっています。同僚達は意外とフレンドリーだし、いろんなことを英語で教えてくれます。目指せ脱日本人英語(発音)!

英語はたくさん話さなければうまくならない、ということがわかりました。

時々、自信がない表現は同じ話題を違う同僚達に話してみます。

何度も話していくうちに、難しい単語やフレーズを使わなくても簡単に言える英語が良いと思うようになり、自然に文法、構文などを無理やり暗記しなくても、ここではこういう英語のフレーズだな~と練習で覚えた会話文から応用したり、前のネィティブはこういってたな~と真似をしたりしながら、英語を使えるようにしています。

まぁ~、こんな具合で毎日英語と格闘しています。