gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

英語を話すとは?

2010-05-25 03:08:16 | 日記
 昨日は日常会話集の2回目のスカイプでのレッスン。

 良いところ:
 1.細かい所まで内容を理解してシャードイングしている。

 悪いところ:
 1.500の例題の練習成果がでていない、殆んど。

 意味を理解する事ももちろん大切だけど、いままで練習してきた音のストリームで英語を最適化することができてない。

 シャードイングしながら同時に意味を理解することばかりに脳が働き、聞こえたそのままの発音をするということをしていない。どうしてもまだ音のストリームを体で覚えていない。どうしてこんなに注意がいかないのか?忘れたにしては頭が悪いのだろうね。

普段の会話に必要な表現を覚えるには良い教材で大好きです、感情の入れ方、どんな使われ方をしているか、沢山のきずきがあり、これ、これこう言いたかったんだ、とすぐ使ってみたくなります。

今まで5個の会話集をききました、中でもstand up and bow, and stuff like that, what are those? within walking distance school,はすぐ使ったし、いまいち自信がなかったthat,do,canの使い方が、ネーティブはこんな使い方をしているんだ、と学校で習ったことよりものすごーく参考になります。 

書いたり(メモを取ったり)、聞いたり(いつもテレビをつけっぱなしで聞き流したり、ラジオはテレビよりまだ聞こうと注意がいくけど)しただけでは悲しいかな第二言語の英語は覚えることができません、すぐ忘れます、実際会話で聞いたり自分で使ってみないと覚えることはできません。

毎日BBCを聞いて、内容は理解できても使える状態で覚えていないので使えないのです。 

500の例題であれほど、何度も桜井さんから指摘してもらったのに、もう忘れている・・・

500の例題をもう一度練習してみよう、すると口がおもいだし、最適化するかも。

苦手な発音は練習して使えるようにしていますとおっしゃった、英語の職人の桜井さんでさえ、練習されてるんだから、ましてまだ5年くらい英語をかじった私は、練習不足も良いところ。

意識してシャードイングをしよう。でも英語を話すってむずかしい。どうしてこんなに大変なんだろう。