今日は広島市役所1F市民ロビーにて、市民サロンコンサートに出演しました。市役所へ向かう前、プログラムの順に一通り演奏してみました。とてもいい調子!二人の息がピッタリと合って、「同じ空気を吸っている」という感じでした。「今日はいい演奏ができそうだね!」と言って市役所へ向かいました。
12時から簡単に音だしができるので、オカリナとピアノのバランスを知り合いに聴いてもらいながら、立ち位置の確認をしました。オカリナはピアノ程の音量を出せないため、二つの楽器のバランスをとるのがとても難しいです。今日はピアノのふたを全部閉じても今ひとつ。「ピアノの音が後ろのガラスにはねかえるから、聞こえすぎるのではないか」という知人の意見で、ガラスのブラインドを閉じてもらいました。するとピアノの響きがかわりました。ブラインドを開けておいた方が華やかできれいな音がするので、ピアノソロをするなら開けたままでよかったとおもいます。でも、ブラインドを閉めることによってピアノの音が少しこもった感じになって、オカリナの響きと調和しやすくなったように思いました。とても良い経験となりました。
コンサートが始まってからは、しーんと聴き入ってくださるお客様を前に、とても気持ちよく、楽しく演奏することができました。演奏することの喜びをかみしめることのできた30分間でした。
お忙しいなか足をはこんでくださったお客様と、このコンサートを主催され、準備からお世話になった未来都市創造財団の方に感謝の気持ちでいっぱいです。
【デュオ・ピカリ-ナ】ナイッス!なネ-ミングです☆
伴奏者と“同じ空気を吸っている”なんて中々味わえない気持ちです。陰で練習を積まれたのでしょう
私もあの広場で演奏をした事がありますが、ホントに気持ちの良い環境ですね
次回の演奏会楽しみにしております