今日は広島市中区のゲバントホールにて、「ゆったりコンサート 江村克己先生を偲んで」と題して、江村先生の追悼コンサートが開催されました。第1部は先生の写真や懐かしいコンサートの動画を拝見し、改めて「先生のコンサートは工夫がいっぱいで、楽しかったなぁ」と感じました。第2部では、箏と17絃の演奏に続いて、江村先生が作曲された曲を4曲、講師がアンサンブルで演奏。そして、江村先生がアレンジされた「八木節」「山寺の和尚さん」いづれも先生らしい面白いアレンジで、何度聴いても飽きることがありません。先生の思い出の曲として「ゆうやけこやけ」、「7つの子」。いずれも先生は良くコンサートで演奏されていました。私は先生の「7つの子」が大好きでした。心に染みる暖かい演奏でした。先生が平和を願って作曲された「私は飛びたい」では、子どもたちの歌と一緒に、オカリナ、ベース、ギター、アコーディオン、ピアノで演奏。最後は出演者全員で、先生の代表作でもある「ふるさとへ」を演奏して、プログラムは終了しました。
お忙しいなか足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。
今日のコンサートを、先生はきっとどこかで聴かれていたはず。先生の目指す音楽に少しは近づけたでしょうか
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます