高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

ぬくぬくサロンコンサート

2022年11月17日 | デュオ・ピカリーナ

   

 広島市西区高須台集会所で月2回行われている子育てオープンスペース「ぬくぬくサロン」にて、オカリナ&ピアノコンサートをさせていただきました。

 未就園児とその保護者が自由に交流できる場である子育てオープンスペース。ぬくぬくサロンでは、第1水曜日はフリースペース、第3水曜日はイヴェントを行っています。親子遊びやリトミック、保健師さんによる身体測定と育児相談などが中心ですが、年に1度だけ親子で楽しめるコンサートを開催しています。オカリナとピアノによるコンサートは今回はじめての試みでしたが、8組の親子さんが参加してくださり、楽しく賑やかな時間を過ごしました。

 子どもたちにいろいろな楽器の音色を聴いてもらおうと思い、オカリナ、アイリッシュハープ、カリンバ、ウッドブロック、トライアングルなどを取り入れて演奏してみました。お母さんのお膝でじっと聴いている子、楽器に興味津々で触りにくる子、一緒に踊っている子、それぞれに楽しんでいただけたようです。

 コンサート終了後には、実際に楽器を触って体験してもらう時間を設けました。2歳前後のお子さんはハープを鳴らして「きれいだね」と言っている子もいましたが、0歳の子は弦をにぎにぎ。まだ音をだすのは難しようです。体験コーナーはそのうち子育ての話になり、楽器をかこんでおしゃべりタイムとなりました。

 今日の楽器の音色が、子どもたちの心の中にひっそりと残ってくれると嬉しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉島公民館文化祭 | トップ | オカリナアンサンブル「風の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デュオ・ピカリーナ」カテゴリの最新記事