高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

「金曜日のオカリナ」 発表会

2020年12月18日 | 教室紹介

 

 今日は、中国新聞文化センター五日市教室「金曜日のオカリナ」の今年最後の教室でした。最後の教室なので、全員にソロ演奏をしていただく発表会をしました。

 教室の前半は、宿題になっていた「あの素晴らしい愛をもう一度」「赤鼻のトナカイ」「一月一日」の3曲を練習しました。みなさんそつなく吹いてはいるものの、心ここにあらずという感じ。後半の発表会のことを考えてドキドキしていたのではないかと。

 そして、後半はあみだくじで決めた順番に従って、ソロ演奏をしていただきました。日頃はグループレッスンのため、1人1人の演奏を聴く機会がありませんので、私にとってはみなさんの成長を実感できる楽しみな時間であり、またこれからの課題をみつけることごできる、貴重な時間でもあります。演奏されたみなさんは「手も足もブルブル震えて大変だった」「指が動かなかった」と、かなり緊張された様子。人前で演奏する時は、80%の力を出せれば大成功です。家で吹くようにはできないのが当たり前です。今日演奏されたみなさんは、緊張しても間違っても、最後まで流れを止めずに演奏することができたので、自分を褒めてあげてくださいね。今日は欠席された方も、次の教室に来られた時には演奏していただく予定です。楽しみにしています。

 そして、今年も嬉しいクリスマスプレゼントが!メンバーの方々からオカリナ入れ、ブローチ、お菓子をいただきました。それでは、みなさん楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。メリークリスマス!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐクリスマス | トップ | 「唄の旅人 中山晋平」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室紹介」カテゴリの最新記事