時を紡いで ≪2≫

時を紡いでからのお引越しです。
布を大切にしていきたいと思っています。
hirugaoといいます

阪神淡路大震災から29年目

2024-01-17 00:00:37 | 心に残る事

    

この写真はネットから借りました  あれから25年とあるのは以前のものです

1995年1月17日午前5時46分に阪神淡路大震災が起きました

凄い揺れと大きなものが落ちる音がして目が覚めました

息子も主人も居たしほっと安心しました

その頃は携帯もないし・・・義妹から電話がありました

大丈夫だからと言うとすぐ切れてしまいました

娘のところへは義妹から電話してくれて本当に助かりました

 

これもネットからの写真です

少ししてから電気がつきました、テレビを付けた時がこんな様子でした

建物の倒壊、とにかく道路も凄いことになっていました

でも有難いことに六甲山を境に私達の住んでいるところは大したことはありませんでした

水道も1日で来ました、ただガスは1ヶ月ほど来ませんでした

ガスボンベで煮炊きしたりお湯を沸かして体をふいたりしました

 

そうそう、アセビの蕾も大きくなりました

しばらくしてパッチワークの先生からいろんなボランティアが持ち込まれましたクロネコヤマトの集荷場で食料を分けたり傘がいると言えば傘を

カレーを炊いてお皿やスプーンも付けて届けてくれました

あれから29年の月日が流れたとは思えなくて・・・

 

この日の為の白いお花の椿です

亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいです

 

 

      にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

                ルーシーとみーみにポチお願いします

    


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北山植物園の色鉛筆展(季節... | トップ | お出かけしました~ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪3 (ゆーしょー)
2024-01-17 01:10:10
こんばんは。
阪神淡路大震災、今日で
29年の月日が流れたのですね。
とにかくよく揺れました。
すぐテレビのスイッチを入れました。
返信する
Unknown (姫子)
2024-01-17 05:49:34
阪神淡路大震災から29年ですか。。。
今年は正月に能登の地震
地震大国だから仕方ないとは言いたくないし
思いたくもないですね
地震はいつの時も みんなを不幸にしますね
返信する
29年 (地理佐渡. .)
2024-01-17 05:59:08
おはようございます。

今朝いつも通り起床して、テレビをつけましたら
ほどなく神戸の今の様子が写されてきました。
もう29年かぁ。歳月を感じました。
返信する
あれから29年 (幸せなさち)
2024-01-17 06:46:04
おはようございます
あれから、もう29年ですか
壊れた建物、道路、そして大火事と
テレビで見るだけでしたが
胸が痛みました

数年前の近くの川の氾濫の時
(わが家は全く影響はなかったので辞退したのですが)
それでも救援物資が段ボールいっぱい届きました
世の中の温かさに感謝でした
返信する
Unknown (こた母)
2024-01-17 06:54:39
5時46分に黙とうしました。
あの日の事は、鮮明に憶えてます。
大阪に住んでた姉に電話したけど、
繋がらなくって・・・。
で、様々なニュースの映像を見て、
ショックを受けてました・・・。
返信する
阪神淡路大震災 (mcnj)
2024-01-17 07:19:55
お早うございます。

あれから、29年ですか。
凄く揺れたでしょうね。
鈴鹿の山を越えたこちら側でも、振動4の揺れでした。
返信する
29年… (花ぐるま)
2024-01-17 07:26:51
あれからもう29年たったのですね!
そして今年の能登半島に地震!本当に地震の多い国ですね~私はあの時トルコにいました。夫に電話しても5時頃なのでまだ起きていません。生らしても生らしてもトルコからは返事がなくて、そのあと私たちは日本へ帰国の日でしたから、あの時、一緒の航空機に乗っていた関西からの旅行の人たち、大騒ぎでしたよ
大変な事でしたね~でもあの5後に淡路島に行きましたら,何ときれいになっていました
これからも地震は恐ろしいので来ないでほしいですが、能登半島なまだ震度5栗のがやってきています
怖ろしいですね
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2024-01-17 07:53:33
アケビの蕾、この状態を覚えています。枯れてから出会えていません。
あれから29年の月日が流れた---、奈良は震度4、初めての体験でした。今なら即の報道が、随分と後になっていました。次の大地震が起こらないことを願いたいですが、いつ起きても不思議ではないのですものね。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-01-17 08:06:21
阪神淡路大震災から29年・・・
あの火事のようすが昨日のように
思い出されました。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2024-01-17 08:06:51
おはようございます。
あれから29年
あの日のことは今でも鮮明に覚えてます。
大阪に引っ越して最初の冬でした。
TVが倒れ食器も壊れ・・・
家族4人が無事だったのが幸いでした。
返信する

コメントを投稿

心に残る事」カテゴリの最新記事