時を紡いで ≪2≫

時を紡いでからのお引越しです。
布を大切にしていきたいと思っています。
hirugaoといいます

七夕まつり (松本ベラミ人形)

2020-07-07 00:00:08 | 季節の行事

       

       今日は七夕なのですが・・・雨になりそうです、去年の七夕飾りですが写真も

       使いました。

 

       

       娘から送ってもらった松本のベラミ人形です。

       自分の部屋の出窓に飾って写真を撮りました。

       松本のみむらさんで買ったものだそうです。

       まるで着せ替え人形のような感じなんです。

       去年の信州の旅行の時にお店に寄りました。

 

      

       少し明るい時に撮ってみました。

 

      

      何かそれらしいお菓子をと思いましたが雨の中を出かけるのも嫌で、庭のアナベルの

      小さなのを切ってきました。

      九州の災害の事を思うとあまりにひどいことで、最近の雨は台風でなくても

      こんな風になるのですね。

      被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

      

        にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ  

          ルーシーとみーみにポチお願いします


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧道物語   ①  公智神社 | トップ | 旧道物語  ② »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2020-07-07 00:03:46
あぁぁ。。。
そうかぁ~今日は七夕でしたね
今日は全国的に雨だから
天の川見れませんね
九州地方 これ以上被害が出ない事を
祈りたいです
返信する
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2020-07-07 00:25:39
こんばんは。
今日は七夕ですね。
本格的な七夕まつりですね。
天気になるのを願うのですが、
天気予報は雨とのことです。
返信する
松本のベラミ人形 (ヒトリシズカ)
2020-07-07 01:07:14
Hirugaoさん

今日は七夕になりました。

松本市の伝統の押し紙の松本のベラミ人形のことを初めて知りました。松本市には何回か行っていましが、気が付きませんでした。

昔は、七夕の日は季節の節目だったので、これを祝うことで、無病息災を願ったようです。

東京都にお住まいの娘さんとの旅の思い出でしょうか・・親子で、七夕を祝ういいご家族です。

現在の九州豪雨は地球温暖化によって、海温が数度上がった結果です。何とかCO2排出量を減らして、海の海面温度を下げたいです。昨年の豪雨もまだ記憶に新しいのですが・・
返信する
Unknown (せいパパ)
2020-07-07 05:14:39
九州の被害は可愛そうに感じます
多くの犠牲者が出る災害は嫌なのであまりテレビは
コロナの時もあまり見てないんですが
それでもニュースを見るためにテレビは少しだけ見る。
個人的な意見ですが
九州地方は毎年大雨が降って犠牲者が出る
逆に大雨が振降らない年もなく
犠牲者も出ない年もない。
それって人災以外何者でもないでしょう。
住民に危機感がない
あれだけ毎年九州には大きな爪痕を残してるのに
今回被災した住民のインタビューで
自治体に危機意識が無く
ハザードマップだけ公表してたら良い
その適当な役所らしいやっつけ仕事が
私には見えてしまう。
毎年のことで過去何十回も氾濫してる川なんだから・・・
本当に初めての見たこともないコロナのような
事だったら私はこんな事は思わないけど
自治体は一体何をやってるのだろう
災害対策の予算は全て飲み会やポケットに入ってるだけと
思われても仕方がない惨状としか言えない
そんな無能な自治体によって失われた命が可愛そうです。
応援!
返信する
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-07-07 05:54:40
おはようございます。
今日は七夕さまですね🎋
九州、これ以上大変な事になりませんように。
ベラミ人形、初めて知りました。
折り紙で作るのですか?
顔は違うような…
七夕の日に一緒に飾るのかしら?
お勉強に、なりました♫
ありがとうございました。
*\(^o^)/*
         小松音楽教室 さえ
返信する
七夕人形 (mcnj)
2020-07-07 06:02:03
お早うございます。

そうですね。
今日は、七夕なのですね。
松本は、月遅れで、8月7日ですが。
返信する
七夕…♪ (cacocaco)
2020-07-07 06:07:56
おはようございます(^^♪

そうでした^^
今日は七夕でしたね。
この七夕人形のことは
よーく覚えてます♪
九州の大雨の被害、心が痛みます。

返信する
松本のベラミ人形 (地理佐渡..)
2020-07-07 06:32:22
おはようございます。

なかなか造りはシンプルのようでいて、
一方で室内においても良いよねぇと
言った感じのものですね。ベラミとは
どこから来る名なのだろうと思いまし
た。松本は松本さんの。であるなら。

さて、今朝は降り続いていた雨が一旦
やんでいます。九州方面は大変なよう
ですが...

返信する
Unknown (山小屋)
2020-07-07 06:37:45
七夕飾り・・・
コロナで自粛しているところも
たくさんあるようです。
大雨で天の川も増水しているかも・・・です。


返信する
Unknown (チーちゃん)
2020-07-07 06:56:52
おはようございます♪
今日は七夕
豪雨の被害がこれ以上大きくならないよう
祈ります。
☆~
返信する

コメントを投稿

季節の行事」カテゴリの最新記事