時を紡いで ≪2≫

時を紡いでからのお引越しです。
布を大切にしていきたいと思っています。
hirugaoといいます

とんど焼き  (有馬川の川床で)

2024-01-15 00:00:49 | デジブラ

何回もいろんな場所のどんとを写したと思い探してみました

有馬川の川床で小さくしていたのが2016年の1月11日でした

記事を読むと7時からだったので私がついたのは7時半でもう終わりに近かったです

こんな風に皆さんが見ていました

昨日、どんとと書いたらそれぞれの地域での呼び方を書いてくださってとても嬉しかったです

とうどや、三九郎、さいの神、とおらやさん、 普通に左義長、どんと

どんど

全国でしたらもっと色々あるんでしょうね

 

昨日はスーパーでお菓子祭りをしていて赤福みたいのがあったので買ってきました

やはり本家の赤福は美味しいですよね

 

   ここまで来て今日は15日小正月小豆粥・・・

本当はマリオとルーの記念日でした

今回はなしでごめんね

                              珍しくいい写真?が撮れていたのでルーちゃんです

ルーちゃんは今年14歳になるけどとても元気です

我が家の注連縄ははずして分解しようと思いますだいだいは鳥さんはたべないでしょうね    

 

 

              にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

                ルーシーとみーみにポチお願いします

    


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒータイムとイートイン... | トップ | 北山植物園の色鉛筆展(季節... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪3 (ゆーしょー)
2024-01-15 01:11:56
こんばんは。
御地は11日のどんど焼きをするのですね。
僕は毎年14日に取り外し、15日に焼きます。
焼いた灰は植木の根元へ埋めます。
15日は以前成人の日でした。
返信する
Unknown (姫子)
2024-01-15 05:36:42
やはり昨日 あちこちでどんと焼き
してたんですね
こちらも さいの神というみたいです

赤福。。。私はあんこ苦手です(〃艸〃)
返信する
今年も.. (地理佐渡..)
2024-01-15 06:12:02
おはようございます。

こうした季節の行事が次第に消えて
行っている気がします。特にコロナ
自粛の下でです。こちらでも昨日し
たようですけど、当方はウォーキン
グを優先して参加せずでした。
返信する
どんと焼き (mcnj)
2024-01-15 06:25:18
お早うございます。

どんとやいて、正月もおわりですね。。
信州松本では、三九郎でした。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2024-01-15 06:27:41
おはようございます。
どんと焼き
こちらでは実施されることはないようです。
ルーちゃん長生きしてね。
返信する
とんど焼き (幸せなさち)
2024-01-15 06:41:38
おはようございます
私の地区では「どんどや」と言われています
赤福、もうずいぶん食べていませんが
大好きです
ルーちゃん、14歳になりましたか?
変わらず可愛く美人さんですね
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2024-01-15 06:54:15
河原でしたら、一番安心ですね。行事を大事に守られています。奈良では「とんど」です。
ルーちゃんは14才、何でも分かって可愛い子、元気で長生きしてね。寿命が短いのを分かっていてもです。
返信する
どんと焼き (花ぐるま)
2024-01-15 07:49:29
こんにちは
お福餅、以前はいろいろありましたよね~最近は買って今円。伊勢に行っても私は粒あん派なのでいつも買わないで帰ってきます
どんと焼きは全国色々な呼称があるようで、やり方にもいろいろですね
安曇野では三九郎というのでびっくりです
でもとても綺麗なので感心しましたよ
返信する
Unknown (山小屋)
2024-01-15 08:50:53
佐渡の「とうどや」・・・
海岸に竹や松などの正月飾りを
積み上げて燃やします。
燃え残った松の枝を玄関に飾っていました。
返信する
どんど焼き (fukurou)
2024-01-15 09:19:47
hirugao様
おはようございます。
我が家はとんど焼きと言っていましたが、どんどが正しいのでしょうか?
信州は三九郎とおんべ焼き両方あるようです。
赤福と御福食べ比べて味はどうですか?
私は御福の方が口に合っています。
返信する

コメントを投稿

デジブラ」カテゴリの最新記事