時を紡いで ≪2≫

時を紡いでからのお引越しです。
布を大切にしていきたいと思っています。
hirugaoといいます

懐かしい飾り物たち

2020-12-19 00:00:03 | 小物類

       

                         この湯飲み?を頂いた時は正直びっくりしました。

       この箱書きが素敵です 「陽の女」・・・う~ん私に似てる??

 

 

       

        湯呑より箱書きの絵が素敵です~💖

                          湯呑ではなく箱のふたの裏を見ると「満陽之盃」とありました。

       盃なんですね~そして盃の方にも女性の絵が書かれていて「陽のなかで」

       とありました

       これを作られたのは画家の方ですが遊びに陶芸を始められたのを購入された

       様です。西脇というところの美術館の館長さんもしておられるとか・・・

 

      

       

        この小さな絵はちょうど今頃の季節のケーキ屋(ユーカリプテイス)です。

        お店の前の木の葉がみんな落ちています。

        私が行ったときは葉がわんさかでイメージが違いました

                              これも気にいって頂きました

 

       

       可愛いお地蔵さまは老人会の方が作られたものです

       結構お気に入りで身近に飾っています

 

       

         もう今年もあと少しですね。

        来年用の小さなカレンダーですが図書館でもらってきました。

        正月用にあと2冊くらい借りて来ようと思います

 

                  

 

          にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ             

          ルーシーとみーみにポチお願いします

 

                        


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の花達 | トップ | ルーちゃんのトリミング (... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2020-12-19 00:10:18
本当に可愛いお地蔵さんですね
お手々を合わせてにこやかなお顔(^^♪
幸せになれそうなお地蔵さんですね
返信する
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2020-12-19 01:50:27
こんばんは。
「陽の女」 、すごいです。
このような湯飲みは、一風変わっていいです。
返信する
思いでの品々 (ヒトリシズカ)
2020-12-19 02:04:54
Hirugaoさん

楽しい思い出の品々に囲まれて、お暮しです。箱書きが愉快な湯飲みに、御贔屓のケーキ屋を描いた水彩画など、楽しい思い出の品々です。

可愛いお地蔵さまのお人形も、楽しい思い出の品々です。

楽しい思い出の品々に囲まれて、年末年始をお過ごしください。
返信する
Unknown (サイモン)
2020-12-19 03:42:49
ふふふ♪
似てますぅ~(笑)
返信する
箱書きが素敵 (地理佐渡..)
2020-12-19 05:12:31
おはようございます。

確かにそうですね。良い感じです。
湯飲みの全体も見たかったですねぇ。

さて、こちらの雪は昨日から今朝に
かけて、雨だったりしまして一旦
落ち着きました。ただ、この後又
冷え込み、降ると言っています(困)。

良い週末を..

返信する
Unknown (チーちゃん)
2020-12-19 06:50:59
おはようございます♪
陽の女
ステキな響きですね(*^▽^*)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-12-19 07:13:18
箱書き、こんな粋なこともですね。何年か前に戴かれましたか。贈られた方がイメージしてくださったような。
ケーキ屋さん、良い雰囲気です。暖かな絵ですね。
お地蔵様、合掌の姿は良いですよね。お顔も素敵、良い表情をされています。
市と教育委員会と、こんなサービスもあるとはです。
返信する
お湯のみの箱 (花ぐるま)
2020-12-19 07:48:43
こんにちは~
だんだん忙しくなってきました
御湯呑み、先日私はちょっと贅沢なお湯呑みを清水焼を京都で買ってきました。これで飲むとちょっと気分がいいかな~って気がします
「陽の女」はhirugaoさんのお顔~
素敵ですね
この箱まで撮っておられるなんて~
私は周りの小物をほとんど置いていませんが~自分で作った木彫りのものは置いてあります
油絵の方もまだ捨てきれていません
あ~あこれから磯雄峨しくなりそうです
まだ庭の方もやっていませんから~
返信する
陶器の箱書き (fukurou)
2020-12-19 08:48:13
hirugao様
おはようございます。
なんでも鑑定団が好きでよく見ますが、陶器の箱書きに絵が描かれているのって見たことがありません。
珍しいですね!
それに陽の女、神様のような女性です。
返信する
芸術家のユーモア (ran1005)
2020-12-19 10:25:52
なかなか楽しい湯呑のプレゼントですネ。
絵が描いてある箱書きは初めて見ます。
なかなか個性的でユーモアを感じますネ。
芸術家の感性やユーモアは意外性が多くて興味がります。
絵も味わいが在りますネ。
返信する

コメントを投稿

小物類」カテゴリの最新記事